No.4ベストアンサー
- 回答日時:
航空機で使う緊急時のバッテリの種類として、特にエンジン再手動様には、車と同じ鉛バッテリ、それからニッケルカドミウムバッテリ、そしてリチウムイオンバッテリが使われています。
まず、エンジン再始動ですが、ピストンエンジンの小型機の場合、12Vの仕様と24Vの仕様の機体があります。
24V仕様は、通信機や航法計器に、それより上級の大きな機体やジェット機・ターボプロップ機が使う高級なものを使いたいからです。
24Vの場合、12Vのバッテリを2個直列にして使います。
初期の小型ターボプロップ機の場合も24V仕様です。
一方、小型のジェット機・今日のターボプロップ機の場合は24V仕様のニッケルカドミウムバッテリが使われています。
これは、タービンエンジンと言う代物はピストンエンジンのように2~3秒程度しかスタータを回さないのと違い、30秒近くかけて始動します。
その間大電流を流し続けないといけないので、鉛バッテリより容量の大きなニッケルカドミウムバッテリが使われています。
ニッケルカドミウムバッテリはメモリ効果があったり高価だったりとネガがあるので、他のバッテリと違い、セル単体で交換できるようになっています。
もちろん危険を伴うのでバッテリメーカに送り返すか、認定を受けた工場・作業者が行います。
最後のリチウムイオンバッテリはボーイング787から採用された電池です。
この種の電池は可燃性の有機溶媒や電極を使うので航空機ではなかなか採用されませんでした。
日本のGSユアサが耐久信頼性を高めたものを供給できるようになったので実用化されました。
高度な充放電管理をしないといけない関係で、まだまだ広く普及とまでは行っておらず、高級な旅客機の範囲を出ていません。
蛇足ですが・・・
小さな飛行機では飛行用のエンジンはバッテリでスタータモータを回して掛けます。
それに対して、旅客機のような大型機は機体後部、圧力隔壁より後ろ、垂直尾翼の前縁の根元あたりにある、APU(補助動力装置)というタービンエンジンを電動スターターで始動し、そこで作りだす圧搾空気で飛行用のエンジンを始動します。
飛行用のエンジンのスターターは電動モータではなく、空気モータなのです。
中には油圧モータと言うのもあるかもしれません。
APUに高価なタービンエンジンを使うのは、軽いこと、飛行用エンジンと同じ燃料が使えること、あまり変動しない負荷の特性がタービンエンジンの特性に適合することなどです。
飛行機にはこのほかにも小さなバッテリを使っている場所があります。
まず、コックピットの計器盤についている非常用の計器です。
万が一機体の電源系統が全滅しても、飛行機の姿勢や高度がわかれば何とか着陸に持ち込めるチャンスはあります。
その景気の中にはそういった電源を持っているものがあります。
大抵はニッケルカドミウム、またはニッケル水素電池です。
それから、パイロットの中には用心のためにカバンハンディの航空用トランシーバを入れて持ち歩く人がいます。
これも万が一のためです。
あまり遠くまで電波は飛びませんが、空港へのアプローチなら十分使えます。
最近のにはGPS機能もついて位置や方位、大雑把な高度や速度なんかも教えてくれる機能もついています。
この手の機械のバッテリは、今ではおよそすべてリチウムイオンバッテリと思います。
次はELT。
Emergency Locator Transmitter の略で、不時着したり墜落したときに位置を知らせる電波を発します。
大抵は飛行機の尾部(垂直尾翼の前縁の根元あたり)に入っていて、強い衝撃を感じると働き出すようになっています。
こんなときに動かないといけないので、当然電池で動作します。
いつ動くかもしれないので、機体の電源系には接続されていません。
長い間自己放電せずに電力を維持しなければならないので、空気電池のような特殊な乾電池が使われます。
最後がFDRとCVR。
ご存知 Flight Data Recorder と Cockpit Voice Recorder。
万が一の事故の際の原因や経過などの情報を提供してくれる装置です。
これも、短時間ですが、機体電源をすべて失っても動作し続けるようになっています。
そのためにたぶんニッケルカドミウムかニッケル水素電池が入っていると思います。
それから、万が一水没しても回収できるよう、ELTのような位置を知らせる信号を発信する機能を持ったものもあります。
こちらもELTのようなバッテリが使われていると思います。
No.3
- 回答日時:
エンジンスターター用と電子機器のバックアップ用に電池を積んでいます。
エンジンが掛かると、必要な電力は、発電機で賄います。
電池の種類は、鉛蓄電池とニッケルカドニューム充電池。
最近では、機体の軽量化からリチュームイオン充電池も使われるようになっています。
常用、非常時用の使い分け区別はありません。共用です。
ただし、二重三重で安全を確保している事は申すまでもありません。
No.1
- 回答日時:
この回答へのお礼
お礼日時:2020/05/13 21:27
回答ありがとうございます。質問の仕方がおかしかったのかもしれません。
発電機が、使い物にならなくなった時に使う緊急用バッテリーの種類が何なのかまた、どのようなバッテリーがあるかと聞きたかったのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 航空機イヤホンのボリュームコントロールアダプターについて 3 2022/08/31 11:54
- ヨーロッパ フランス・パリへ渡航する場合の日本出国必要書類について 4 2022/10/25 01:14
- バッテリー・充電器・電池 HUAWEI充電規格『SCP 22.5W』って対応しているのはHUAWEIの端末だけですか? 最近A 1 2023/07/26 19:00
- 株式市場・株価 『緊急』航空株【デルタ航空・ユナイテッド航空・ジェットブルーエアラインズ】に投資しているんですが、決 4 2023/07/28 01:51
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 軍事学 日本は他国を領空侵犯した事はありますか? 4 2022/04/16 15:58
- 船舶・クルーズ 大戦中の戦艦などの大型艦が旋回する際に、右のスクリューを前進させて左のスクリューを後進させることで、 3 2022/06/10 23:05
- iPhone(アイフォーン) iPhone7 9 2022/06/03 09:38
- iPhone(アイフォーン) iPhone 14のバッテリー。 4 2023/07/19 20:41
- au(KDDI) ■AU「 スマホトクするプログラム」について 4 2023/08/09 08:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
旅客機の読み方
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
【セスナ機とプロペラ機の違い...
-
飛行機の緊急事態
-
航空機が緊急時に使用するバッ...
-
国産初のジェット旅客機ってY...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
飛行機恐怖症ですが今週にJAL国...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
【飛行機の現在地を表示するフ...
-
飛行機のインターバルタイマー撮影
-
B777のお勧めシート位置を教え...
-
航空機の機種はボーイング、エ...
-
旅客機のドアの上にある斜めの...
-
航空機自体には、レーダーはつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
飛行機って何であんなにはやい...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
シンガポール航空の旅客機が行...
-
昼夜構わず飛行機が何度も低速...
-
夜になるといつも飛行機の音が...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
飛行機のシートベルトは何故2...
-
飛行機が陸上を移動していると...
-
旅客機の読み方
おすすめ情報