プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職失敗。再転職。

3月に転職した会社で現在3ヶ月目なのですが、客観的に見てどうでしょうか。

・入社初日に配属先4人中3人が異動(管理職2名、メンバー1名)と告げられる
・メンバーの業務を異動1週間前にすべて引き継ぐよう言われる
・引継ぎは半日×2日で口頭メイン。引継書は抜けばかりで作業マニュアルですらない
・前任者不在、かつ初めての業務だがフォローや確認一切なし
・異動メンバーの補充が新入社員
・新入社員の配属1週間前に教育係にされる(確定情報を通知される形)
・毎日22時まで残業(テレワークなし。通常出勤)
・引継ぎや初めての業務の振返りのためGW前にPC持出しで自学自習を申し出るも却下
・未経験業務(職種は同じながら分野が未経験)のため私自身のスキル不足で理解が追い付かない
・採用面接時、未経験の旨は確認済み
・ため息をつかれたり、叱られたり、ガッカリされている空気を感じる

などなど…
現在は、本来予定されていた業務の引継ぎをうけながら、異動メンバーから受けた業務、新人教育を同時にこなさなければならず毎日残業の日々です。
納期も守れず滞留していくばかりの仕事と、フォローや共感のない環境に気持ちが折れてしまいました。

慣れるまでは我慢と思い今日までやってきましたが、どんどん状況が悪化していくのが分かります。
転職サイトへ登録し、求人を見始めた段階ですが、次が決まる前に、月末で辞めますと言ってしまいたい。そんな気持ちが日々強くなってきています。
コロナの影響で転職もより慎重に行うべきと分かっていますが、皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 転職活動は11月に実施し12月頭に内定もらってます。コロナ影響の前に決まっていました。
    また、大手上場企業で皆さんお名前聞いたことあるレベルの会社です。
    前向きに捉えようと考えて騙し騙しやってきましたが、ブラック企業ですよねこれ。

      補足日時:2020/05/14 06:13

A 回答 (2件)

すげー


トンデモナイ中小・零細に入っちゃったんですね
ちゃんとネットで会社概要が公表されてたり、資本金などの情報がわかるようなとこですか?
あと、こんなブラック超えてダークネスですら「3か月じゃ何とも言えん」わけねーだろと大草原
ただ、ブラック企業の定義に合致するかと言われると…って感じもするんですよねぇ
中途採用だからそういう激務って可能性もありますけど、
>・ため息をつかれたり、叱られたり、ガッカリされている空気を感じる
ってのはパワハラですね
慣れるまでは我慢?
世の中、最低限の程度を超えた我慢なんて無価値ですよ
そういうのを社畜って言うんです
残念ながら、精神を病む前にさっさと抜け出して、ゆっくりと次を見つけるしか無いと思いますねぇ
コロナの時期に転職してしまったのは最大のミスですが、それで無理して体調を壊せば元も子もないです

ま、
ジャップランドには生活保護って制度がありますので、
最後の最後の最悪はジャップランドの脛を齧っちゃえばいいです
    • good
    • 0

引継ぎや初めての業務の振返りのためGW前にPC持出しで自学自習を申し出るも却下


これは当然会社のPC持ち出すなんて論外でしょ。

「慣れるまでは我慢と思い今日までやってきましたが、どんどん状況が悪化していくのが分かります。」


3か月じゃ何とも言えん
1年~2年はやってからでないと
新人で覚えること沢山ある状態だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!