アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。
東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。
働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。
地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。
地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。
将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。
何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。
また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

『前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。

他の方も書かれていますが、、、勤めていれば給料は出るけれど辞めてしまったら(失業保険があるとはいえ)収入なくなりますよね。余計に不安を感じるのではないですか?次の就職先を決めてから辞めた方が良かったと思います。収入がなくなるだけでなく無職の期間ができる(履歴書に穴ができる)というのは就職で不利に働きます。

アドバイスとしては、
1)取りあえずアルバイトでもいいから仕事を探す。アルバイトは普通は履歴書に書きませんがプー太朗しているよりかは印象が良いと思うし少しでも収入はあった方が良いですから。

2)自分が興味あるとか比較的得意な分野(法律、会計、化学、医療など)の資格を取る。それも誰でも簡単に取れるのではなく難しいやつ。危険物取扱なら甲種とか簿記なら2級とか1級。車(大型や特殊車両)や船や飛行機の運転免許も良いかも。
自分を売り込めるネタを何か作れば就職活動がしやすくなると思います。

『地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。』
他人の助けを受けながらでないと生きていけない(村社会で助け合いながら生きて行く方が楽)と思うのでしたら地元で昔からの友達や家族と一緒に生きる方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現状日雇いとアルバイトをしていますが、次の就職先を早く決めないといけないとあせりがあります。

25はまだまだやりなおしがきくので、

やりたいことをやってみればいいと思います。
スキルがつけば、今後も職場は変更できますが、
年齢がいってから未経験への転職は難しいためです。
    • 0

初めまして、同齢と言う事もあり回答させて頂きます。

自分も、東京で働いていましたが、労働時間が長すぎる事、周りが精神病で潰れ
辞めていき、希望が持てなく退職して地元の東海に戻ってきました。
25歳だと、まだまだ若いので新しい別の業種で挑戦するのも手だと思います。
まだまだ、やり直せる年齢です。
自分は、長男ということもあり現在地元で就職し働いております
転職サイトも職安もそうですが、会社にとって悪い情報は載せておりません。
そこを見抜くのも大事ですね。
自分は、大きい会社から中小企業に転職しましたが、毎日まったり時々忙しく働いています。
会社は裏切っても、資格は裏切りませんので、資格を取るのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同齢のお言葉はとても助かります。

私も転職活動中ですが、次の仕事に活かせるスキルが無い限りは待遇面は前の職場より下がるものだと思っています。

特に今は企業側は足元を見ているので給料は最低限しか出さないところがほとんどです。
どこまでの生活水準を望んでいるのか質問の内容では察することはできませんが、
東京でも十分家庭を築くことは可能だと思います。
    • 0

同じく、25歳で転職活動をした者です。

私も短い職歴で不安でしたが、前職の仕事ぶりが評価され、無事に就職できました。
自分のアピールポイントを主張できれば、特に東京であれば、意欲とポテンシャルで採用してくれる企業はあります。
頑張ってください。
    • 0

私は24歳と29歳の時に転職しましたが

24歳の時は「まだ若いよね」と面接の時によく言われて書類選考もよく通りました。
しかし29歳になってからは「うちには若い人もいるからその下で働くことになるけど?」とか
「その年でまた一から仕事覚えていくのも大変だよね?」等と言われてあまり印象の良い感じではなかったです。

質問者さんのおっしゃる通り25歳は人生の分かれ目と言って間違いないと思います。
    • 0

とりあえず、今のままでは駄目と考えているのであれば早めに行動してください。

年齢が上がればあがるほど転職は難しくなります。20代であればいくらでも修正はできと思うので頑張ってください。
    • 0

前職でどういった経験があるのか分かりませんが

同業種に転職するのか、異業種に転職するのかで
変わってくると思います。

また、一度社会にでたのであれば、学歴はそれほど重視されません。
むしろ会社で、どういう実績を残したかとか、どういったスキルを
もっているか、資格を持っているかなどが企業としては
重視するところだと思います。

25歳はまだ全然若いですから、未経験の異業種にもチャレンジできる
年齢ですし、企業としてもポテンシャル採用をしてくれる可能性も
高いです。

御自身の興味のある業界に進むのもいいですし、公務員試験にチャレンジ
して安定を求めるのもいいですし、今までいた業界でより専門性を高める
のもいいと思いますし、やりたいことを選べばいいと思いますよ。

賞与のある会社や、福利厚生の充実した会社はたくさんあります。
とにかく転職は、数受けないと駄目です。

大体35社くらい受けて、1社内定出るという感じです。
興味がある仕事の求人票を見て、条件がいいところを
どんどん受けていくのがいいのではないでしょうか。

頑張ってください。絶対に結果はついてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日時間を無駄なく使っていきたいと思います。

悪かった点は、次の会社の内定をもらってから転職すれば良かったなあと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現状は満足していらっしゃいますか?

就職活動も転職活動も時間をかけるとあまりいいことはないと思います。

長引くと将来への不安も大きくなり、なかなか前に進めなくなることもあると
思います。

田舎でリフレッシュされましたら転職活動頑張ってくださいね。
うまくいくことを祈っています^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。