アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁開閉器の接点に鉄片や木片が挟まったら、サークルリレーが飛んだり、単相運転になったりするのでしょうか?試したことがないので、教えてください。

A 回答 (3件)

さすがにマグネットスイッチに異物が混入したのは経験がありませんが、三相の三個の接点のうち、一個に接触不良が起こり、単相運転に近い状態になり、モーターに過電流が流れ、サーマルリレーが働いて、装置が停止、は複数回経験しました。

もし、接点に異物が挟まり、同じ状態になれば、同じ事が起こります。接触不良を起こしているかの判別は、電気機器保守の教科書で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
機器の異常停止の原因が断定出来ずにいます、大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/19 23:28

No.1です。


貴方が保守管理等の責任者であれば、
回路図等からの解析や事故の推定ができないと、資格がないと言えます。
原因不明のまま復旧しても、同じ事故が繰り返されることになります。
責任者では無く担当の一員であるならば、責任者と一緒に考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答頂きまして、ありがとう御座います。
わたしは、機械の担当です、電気の担当者と意見が合わないので、相談させて頂きました。
貴重な御意見をありがとう御座いました。

お礼日時:2020/05/20 11:50

回路図を見て、その接点が動かない状況(閉じっぱなしか開きっぱなしか)、


を考えれば、解るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
機器が異常警報を出して停止しました、エラーメッセージの幾つかを確認しましたが、原因が断定出来ません、電磁開閉器のサーマルリレーが飛んでいました。電磁開閉器は収納ボックスに横置きです、その収納ボックスに穴開けをしたことにより、周辺に鉄片が散乱していました、それらの混入を疑っていますが、この様になるのでしょうか?

お礼日時:2020/05/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!