プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか?
例:
001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg

A 回答 (3件)

そういう用途でしたら、popesyuさんのおっしゃる通り


フォルダを作成してその中に解凍するタイプの解凍ソフトを使えば良いと思います。
有名な+Lhacaなんかも設定次第でそういう機能がありますよ。Vector等で使えそうなソフトを探してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

そういう用途なら解凍時にフォルダを作成して解凍するオプションのある解凍ソフトを使えば済むことでしょう。


そういうオプションのない解凍ソフトの方が少ないかと思いますが。
    • good
    • 0

001.jpg→圧縮→ABC.Zipにリネーム→解凍→ABC.jpg で解凍したい


ということですよね
結論から言うと無理だと思います。

001.jpgをABCというフォルダにいれて圧縮するのではダメなのですか?
または、解凍する際にABC.jpgにしたいなら最初からABC.jpgにするか、
圧縮用に001.jpgをコピーして、ABC.jpgにリネームしてから圧縮すれば良いと思うのですが。
そもそも画像ファイルは圧縮しても圧縮率はたかが知れてますし、
具体的にどういった用途でそうしたいのか書かれると参考になる回答を得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実際行いたいのは、ABC.Zip→001.jpgだけで良いんです。
解凍したいファイルが複数ありまして、それぞれの中身が全部同じ名前のファイルが入っているのです。
なので、Zipファイルの名前だと重複していないのでそのままの名前で解凍してくれたら…と思いました。

補足日時:2005/01/13 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!