アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の夫は何度見せてと言っても給与明細をみせてもらえません。
毎月毎月、家計は赤字の方向を辿っているのに飲み会やパチンコに行っており、渡しているお小遣いではたりないくらい遊んでいるようです。

今年に入ってから夫から源泉徴収票だけもらったのですが、この源泉徴収票から月の給与と手取りの給与を計算する事ができるでしょうか?
計算の仕方など教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

おおまかに 支払金額-社会保険料・税金=年間手取額ではないでしょうか?
下記URLに現徴収票の見方が載ってますので参考にされてはどうでしょう?

参考URL:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/fpsite/gensen.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おおまかな手取り金額と現在の手取り金額の大きな違いが確認できました^^;

小遣いでは足りないくらい遊んでいる!っていう事

は旦那さんの給料は2箇所に振り込まれている可能
性が高いですね。
うちの会社は、たとえば給料25万のうち20万は
A銀行へ5万がB銀行へ!って振り込みできます。

上記でいうA銀行の通帳を持っているのなら、源泉
徴収票と見比べておかしいかな?くらいは判断つき
ますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウチは会社⇒旦那に手渡し,旦那⇒私に手渡しなんです^^;

No.1です。

誤字がありました。すみません

(誤)現徴収票→(正)源泉徴収票

それから、他の方も言われていますが賞与があるとないとでは12分割すると大きく違います。
賞与の金額だけでも把握されていれば、近い数字は出ると思います。

住民税については会社から給与引きされる特別徴収と自分で市町村に払う普通徴収とありますので、給料から引かれているとすると、その分も引かなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

賞与は旦那から渡されてたのですが、その賞与も会社から旦那に手渡された金額と違う可能性も高いです。
特別徴収があるのかは分かりませんが、明らかに給与に違いがあるのでまず明細書を出してもらう事から始めようと思います。

月給と手取り額の計算は、ボーナスがあるとないとでは違いますから、難しいと思います。

ただ、手取り年収は計算できますから、そこからボーナス分を推測して差し引いて、12で割れば推測する事は可能だと思います。

支払金額-社会保険料-源泉所得税-住民税(これは源泉徴収票には載っていません) = 手取り年収に近い額

後は、知りうる情報から推測してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

正確な数字は分かりませんが、多少ずれがあると思っても、大幅に推測月収と渡される月収が違うことが確認できました(=_=)

源泉徴収票で年収が表示されていますが、月給は、計算できません。

月収は、1月分の固定的額 + 残業代などの動的額で変動してしまいます。
また、ボーナスも、月給の何か月分と固定されている会社は少ないと思いますよ。

~~~~~~~~
源泉徴収票の項目を説明すると

【支払金額】・・・年収です。
※定期代等の非課税通勤費が給与と一緒に支給されていれば、それはこの額には含まれません。

【給与所得控除後の金額】・・・所得税の課税対象となる金額
※この金額は、「給与所得控除後の金額を算出する表」から求められます。

【所得控除の額の合計額】・・・給与所得控除後の金額からマイナスされます。
※所得税はかかりません。
※扶養家族の数や年齢、この一年に支払った保険料等で変わります。

【源泉徴収税額】・・・給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計額を引いた金額に税率を掛けて計算した値
    • 0
この回答へのお礼

残業代は出ない&ボーナスは把握できている状態ですのでおおまかな月収が確認できました。