No.2ベストアンサー
- 回答日時:
wikiにいろいろ書いてあるけど、、、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89 …
数学としては、論理の在り方や、証明を学ぶにあたっては役に立つ面もある。 線形代数をしっかりやっても同じことはできるとは思うけど、より具体性があるので、中学生とかに学ばせるには都合が良いと思う。
おいら、日本で高校行っていないから幾何学やっていないから、難しいことは全く分からないけどね。
No.5
- 回答日時:
数学に限らず、学校で習った教科のほとんどが、特殊な職業につかない限り
社会人になってから そのまま役に立つことなんてないですよね。
いろいろな角度からの考え方 つまり 閃き方を 身に着ける事が、
学校教育の趣旨では無いでしょうか。
いや、まあそれはそうなんですけどね、ありゃあ役に立たない、みたいなことを言ってやめちゃうっての、どうかと思いますよ。それなら最初からやんなきゃいいのに...。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
No.4
- 回答日時:
確かに1980年代の高校の学習指導要領みると驚くね。
でも、小中はあまり変わってないみたいだから、
ユ―クリッド幾何の基本は教えてるぞ。
因みに建築とか機械工学ではユークリッド幾何は
必須。解析幾何だけでは無理です。
#建物の直角を出すターレスの定理とか
#初等幾何知らないととても困ると思います。
ユ―クリッド幾何の基本は確かに必須ですね。
しかし、あたくしが通っていた高校で毎日宿題としてやらされたのは、少々考えただけでは回答不能な難問ばかり。それもB4の用紙に全部で6問でしたかね。父兄から苦情が出たほどですから、他の生徒も困っていたということですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
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回答No. 2でご紹介頂きましたサイトの以下の記述で、その後の推移がだいたい把握できました:
1980年改訂から1992年改訂までの高校数学における学習指導要領[7]は初等幾何学は完全に姿を消したため、1983年から1995年までの大学入試からは出題されなくなった。しかし、1990年代以降に注目されるようになった国際数学オリンピックなどにおいて、日本勢の幾何感覚の薄さ[8]が取り沙汰されたことなどによる見直しなどもあり、初等幾何学が極めて限定的ではあるが復活した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89 …
高校一年と三年の時の担任教師が数学家さんで、毎日毎日幾何の証明問題が宿題として出されました。
幾何学は嫌いではなかったのですが、幾何の証明問題というのは「閃かない」と解けないんですよね。
あれだけ苦労したユークリッド幾何学が、その後役に立たないとか言われて教科から消えたなんて信じられないような気持です。
もう一度青春を返してくれ〜、と言いたい。(。>ㅿ<。)