アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になります。GB250クラブマン

去年もバッテリー上がり 今年の春にバッテリー交換 それから何度か家の前でエンジンをかけたりかけなかったりの状態からつい2週間ほど前セルでかからなくなり充電しました。昨日30キロほど乗ってエンジン切ったらバッテリー上がってました。その時はインジケーター何も点かず 押しがけして帰宅しましたが 行きも帰りもエンストは無しその後 マン充電 

エンジン停止時13.1v アイドリング時と 回転数も3~4000回転でも変わらず13.1v   なるほど充電されないわけで この原因 レギュレーター?一応予備は注文したんですけど 他に可能性わかる方いらっしゃいますか?? サービスマニュアルはまだ見てません笑笑

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

僕の最近の経験からすると、レギュレーターではなくて、ジェネレーターの方です。


事例はマジェスティですが、
同じように、フル充電しても、次の日にセルが回らなかったり、
走った後に、電圧が下がっていたりするんで、原因を調べていました。
もちろん、バッテリーも新品に交換したりもしましたが、
そのバッテリーもがすぐにダメになって。
ビッグスクーターなので、電圧がデジタルで表示されるんです。
走っている最中に、15Vを越えているし、エンジンかけてないと10.8Vぐらいだったり。ネットでもいろいろ調べました。
点検の仕方も調べました。

参考までに、
1.エンジンかけたときの電圧が、15Vを越えていたら、レギュレーターの故障。レギュレーターは、発電された電圧を一定に調整して、バッテリーに戻して充電させる役目。壊れていると電圧が高くなって、過充電を起こして、バッテリーを劣化させる。

2.充電がされていかないのは、ジェネレーターの故障。つまり発電機。
正常に発電されていたら、エンジンをかけたら13.8V~14Vぐらい。ライトを消したら14Vをちょっと越えるかも、程度。
バイクは走るだけで、電力を使うので、充電されなかったら、2時間も走ればバッテリー不足になって、次はセルが回らない。

3.で、ジェネレーター異常の点検の仕方は、レギュレーターに接続しているカプラを外して、白色の線をテスタで調べて、白色の線3本が、車体のどこかとアースしているかどうかを調べる。その白の線3本は、ジェネレーターで発電された電気が、レギュレーターに来るところで、そこが車体のマイナスアースと導通していたら、ジェネレーターの故障。つまり、壊れてクランクケースとジェネレーターの破損した導線が接触している、わけ。

自分のも、導線が焼けて破損していました。ジェネレーターカバーを外したら、やっぱりそうなっていました。交換作業は自分で何とかできました。ネットで調べれば、何とかなります。手間はかかりますが、作業内容は外して取り替えるだけの作業。ジェネレーターとガスケットだけ購入します。

もちろん、レギュレーターも疑わしかったので、ヤフオクで中古を買って交換しましたが、電圧測定に半価がなかったのです。そんなに壊れるパーツではなさそうだし。

まずは、アースの導通を調べることをお勧めします。それと、充電されないのは間違いなくジェネレーターの方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただき感謝します。ジェネレーターからくる3本の配線と ジェネレーターのマイナスアースの導通があるかないか 調べて見ます 参考なりました。

お礼日時:2020/06/03 10:10

発電機の能力(容量)?はWです、W(出力)=電圧×電流。


で、充電に際して、バッテリーが劣化していればすぐ満充電になり抵抗が増加して、電流が減ります、上の式によれば電圧が上がります。
その電圧を検知してレギュレターが発電量(W)を抑制します、をの結果が13.1V。
どんなに劣化したバッテリーでも劣化したなりの満充電後の開放電圧は定格電圧を示します。
ただレギュレターの抑制電圧は通常は14.5V当たりと聞いています。
多分レギュレターに問題が・・・・。
前の回答者も言っていますが、充電すれば定格電圧にはなりますが容量は確実に減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセル開けて回転数上げても 電圧が上がってこないので レギュレーターかなと思っているんですよね 何らかの電圧へんかがあると思うよですが 参考にしてみますありがとうございます

お礼日時:2020/06/03 10:13

似たような症状が出た人いますね。

リンク先です。
カプラ部の接触不良の可能性もあったですが、結局はレギュレーターを交換されてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1003804/car …

今使っているバッテリーは2回あがっているので、相当劣化していると思われます。
バッテリー交換するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やっぱりレギュレーターですかね テスター何となくあててそんな感じはしてるんですよやっぱりそうですよね バッテリーのダメージは大きいですよね 色々ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 22:52

お店でバッテリ交換する時点検するのはレギュレーターです。



ま~基本、電気系は、テスター当てましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリー交換時テスターをあてるとても参考になります。以後気をつけます。 レギュレーターが悪いと思うのですが‥…

お礼日時:2020/05/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!