プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も似たような質問すみません。気象や海洋、地震などについて学びたいのですが、工学部やその系列の大学院でもそれらを学べますか?それとも、やはり理学部に進まないと厳しいですか?もうすぐ出願で悩んでいます。

A 回答 (3件)

理学部地球物理学を学ばないといけないそうです。

工学部では無理だそうです。
私の職場はまさにこのことに触れている会社でして、役員の方に聞いた答えなので確実だと思います。
急ぎでとても困っているようでしたので初めて教えてgooで回答させていただきました。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理学部ですか。理学部は難しくてうけるのがこわいです。
 anemo5さんは気象とかそういう関係の仕事をしてるんですね。僕もそんな感じになりたいです。
 ところで、地球物理学を学んだ後はどんな仕事に就けるんですか。色々ありますか。また、その就職率はどうですか?教えてくれるとうれしいです。

過去の質問を拝見してないのでわかりませんが、

京都大学の防災研究所地震予知研究センターで行われている研究が
質問者さんのやりたいことみたいに感じました。

回答#1の方のおっしゃるように理学部が該当するみたいですが
【関連サイト】をみていると京大の総合人間学部の自然環境学科もあげられているので
一度HPをチェックされてはいかがでしょうか?
参考になるでしょうか?もしチェック済だったらゴメンなさい。

今週の土日がセンター試験ですね。
風邪を引かないように体調を整えて、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/HomeJ.html
    • 0
この回答へのお礼

今センターの採点が終わりました。一浪しているのですが、去年と得点がほとんど変わりませんでした。情けないです(涙)。
 やはり、理学部しかなさそうですね。出願日までじっくり考えてみます。ありがとうございました。

まず、就職率は悪いそうです。

就職先が少ないということだそうです。
主に研究の仕事になると思いますが、
官庁
・気象庁、国土地理院、旧地質調査所(産業技術総合研究所))
・大学研究室
・JAMSTECC(海洋開発機構)
民間企業
・石油関係、鉱山関係(主なフィールドは外国)
・数学・物理の勉強の成果を生かして、コンピュータ関連(銀行・生保含)

やはり、専門的な分野みたいで、働き口に限りがあるみたいです。

頑張ってください!
    • 0