プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿いたします。宜しく御願いします。。。

とても負荷の高いサービスを行っておりますので、
3枚のLANカードを装着して3つのBフレッツをつなげて
IPアドレスを3つ持ち、Apacheを3つ起動したいと考えております。
Apacheを複数起動することは可能でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授御願いします。

A 回答 (4件)

可能ですよ。



完全に独立した起動をお望みでしたら
アパッチを3回インストールする(インストールディレクトリーも当然変えます)

最近はそれよりも、ホストやIPベースで、バーチャルホストを設定することが多いのでそれをやる方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信くださいました皆様有難う御座いました。
Apacheは無事複数起動することができました。
原因は分かりませんが、光を複数接続したら、
1本あたりの速度も半分以下になってしまいましたので、あきらめることにします。
泣け無しの金でサイト運営をしていますので、PC代節約できればなと思い質問させていただきました。

有難う御座いま・・・

お礼日時:2005/01/16 20:44

怪しげなサーバの運用じゃないことを祈りつつ...



 複数の Apache を立ち上げることは可能ですが、それよりは 1つの Apache で MaxClients を 256 以上に設定できるよう、ソースファイルを修正してビルドする方が良さそうですけどね。方法は google などで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

とても負荷の高いサービスとおっしゃいますが、



・ネットワーク
・CPU
・HDD
・メモリ

のどこの負荷が高いんでしょうか。
それによってアドバイスが180度変わりますよ?

この回答への補足

みなさん返信ありがとうございます。

こちらの情報にご不備があったことをお詫び申し上げます。

負荷が高いのはもちろんネットワークです。
7MBのファイルを一日30000アクセスの状態です。
バーチャルホストが使えないのも、それぞれの3つのIPアドレスでサイトが違い、3サイト平等でないといけないので、MaxCliantsの関係でのことです。
1サイトあたり常時256ユーザー
がダウンロードされている状態です。
ServerLimitをふやして、mod_vhost_limitを入れて
1サイトあたり256にしようと思ったのですが、
502が返ってしまうとユーザーがサーバーに問題が
あると誤認してしまう恐れがあるため、断念しました。

とても初心者な質問でお恥ずかしいかぎりです。
宜しく御願いします。

補足日時:2005/01/15 06:43
    • good
    • 0

3枚のLANカードも、Apacheの3つ起動も負荷軽減には


ならないんじゃないでしょうか?

負荷がCGIなどの処理部分ならCPUを強化したほうがいいし、
同時リクエスト数が多くなりそうな負荷ならメモリを多く
積んで読み書きの速いHDDを用意してサーバチューニングを
したほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!