プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7ultimatex64と、その上にvmware player4.0.2を入れて、そこにもう1つのwin7ultimatex64とCentOS6を入れています。
で、無事インストールはできたのですが、
ゲストOSのwin7のCPUコア数を1から3にしました。(初回の起動する前は後かは忘れた)

で、再度コア数を変えようかとおもったのですが、グレイアウトになっていて、3から変更できません

どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ゲストOSを起動した状態で、VMwareツールバーの「仮想マシン設定」からは変更できないと思います。


VMwareを単独で起動し、ウインドウの左側ペインに表示されているゲストOSを選択して、右側ペインの下方にある「仮想マシン設定の編集」をクリックして展開し、左側ペインにある「プロセッサ」を選択し、右側ペインで数を変更してください。
それがだめだったのですか?
それなら、ゲストOSを構成する、いくつかのファイルの中の「・・・.vmx」というファイルをメモ帳で開き(メモ帳を開いておいて、そのファイルをメモ帳のウインドウにドラッグするのが速い)、行頭に近いところにある「numvcpus = "3"」を「numvcpus = "4"」に書き換えてみてください。「maxvcpus = "3"」になっているかもしれませんが同様に書き換えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ゲストOSを起動した状態で変更しようとしてました。。。そりゃだめですね。
ゲストOSを落としたら、無事できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!