プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年ぶりにMacに戻ってきたOSX初心者です。

先日ペンタブレットを買った際にバンドルされていたPhotoshopElements4.0をインストールしたのですが、
私のMac(Intel)ではRosettaを通さないと動かないということがわかったものの
どうやってRosettaで開いたらよいのかわからず途方に暮れております。

というのも、Finderで選択→「情報を見る」で「Rosettaを使って開く」チェックボックスが
このPhotoshopElementsに限って出てこないのです。
(他のアプリケーションだったら出てくるのですが)

試しに何度かそのまま起動させてみましたが、起動スプラッシュが終わると
「予期しない理由で終了しました」になってしまいました。(当たり前ですね…)

いろいろネットでも検索をかけてみたのですが、探し方が悪いのか解決方法が見つかりません。
『PhotoshopElementsはIntelMacでもRosetta経由でちゃんと動いた』という結果そのものについては
バンバン見つかったのですが、そこにいたるまでがなく…。
せっかく使えるソフトなのでぜひ使いたいのです。

使用しているのは
MacBook
MacOSX 10.4.10
CPU…2GHz Intel Core 2 Duo
メモリ…1GB
HDD…80GB
です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初代MacBookを使っておりますが、Elements4は普通に使えていました。

ただ、PhotoshopCS3を入れ、Elementsを立ち上げると、すぐ落ちるようになりました。

で、Elementsを再インストールしたら、ちゃんと立ち上がるようになりました。

現在は、CS3があまりにも素晴らしいため、Elementsは入れておりませんが。

この回答への補足

何が悪かったのかわからないのですが、何とか再インストール後に起動できるようになりました。
ただ、#1さんのディスクメンテナンスを行った後での再インストールだったので、何がうまく作用したのかは未だわからずじまいなのですが…。
(ディスクユーティリティで、アクセス権でいくつか問題が見つかったので)
#2さんのアップデートも参考になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストールを試してみたら、なぜか起動できるようになりました!
結局原因は何だったのかよくわからないのですが…。

Elementsは2.0でもインテルマックで動きますので、何かおかしい、としか言い様がありません。

最新版がアドビのサイトにありますが、試されましたか?

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3670.h …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたアップデートを試してみましたが、やはり起動スプラッシュのところで強制終了してしまいました。

> 試しに何度かそのまま起動させてみましたが、起動スプラッシュが終わると

> 「予期しない理由で終了しました」になってしまいました。(当たり前ですね…)

あたりまえではありません。起動するのがあたりまえです。

Intel Mac登場以降リリースされたソフトウェアは、Universal Binaryという形態にするよう、アップルから推奨されています。それは、Intel CPU用とPowerPC用両方のプログラムを、ひとつのアプリケーションに内蔵するものです。
Universal BinaryのアプリケーションをIntel Macで使用するとき、意図してPowerPC用のプログラムのほうを起動したいとき、「情報を見る」ダイアログで「Rosettaを使って開く」にチェックを入れます。
PowerPC用、Intel Mac用片方のプログラムしかない場合、「情報を見る」ダイアログに「Rosettaを使って開く」チェックボックスはありません。
PowerPC用プログラムの従来のアプリケーションは、Intel Mac上で、自動でRosettaを介して起動します。そもそもRosettaという言葉を知らなくても、従来のアプリケーションをIntel Macで使用できるのです。
それが起動完了せずに、途中でエラーを発生させるのは、べつの原因がどこかに隠れていると判断できます。
PhotoShop ElementsとRosettaの関係をネット検索しても、なにもにっとしないのは、とうぜんといえばとうぜんです。正常な状態のIntel Macと、正常なMac OS Xと、正常にインストールされたPhotoShop Elements 4の組み合わせなら、問題なく使えるからです。

では、なぜPhotoShop Elementsが起動できずエラーになるのか、私にはわかりません。
とりあえず一般的なディスクメンテナンスとして、つぎのふたつのどちらか、あるいは両方を行ってください。
(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、「First aid」で、「アクセス権の修復」ボタンを押して、修復する。
(2) 電源投入時、Shiftキーを押したままにして、セーフブートを始めるまで待ちます。「セーフブート」はWindowsのセーフモードによく似た働きをします。ディスクの修復を行い、キャッシュデータをクリアします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、UB化されたものについて、強制的にRosettaで開くためにチェックボックスがあるのですね。
いまひとつわからなかった部分がすっきりしました。

しかし、問題のPhotoshopElementsについては、教えていただいたディスクメンテナンスを行っても起動はできませんでした…。