アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母って産後、どれくらいの頻度で来るもの?

半年前に結婚した29歳女性です。子供はまだいません。

夫には妹が2人いて、下の妹には1歳になる男の子がいます。義理家族にとっては初孫,初 甥なためフィーバーぶりがすごいです。

義理母は産後から2日に1回は会いに行っているようで、義妹の育休が開けた今も、孫のお迎えをしたり暇があれば会いに行っているみたいです。
義理母も気を使って、旦那さんがいない時間に来ているみたいです。旦那さんが激務らしいので、義理母サポートはかなり心強いと思います。

ただ正直な感想としては、2日に1回(というかほぼ毎日)って多くない?と思ってしまいます。
育休中ならまだしも、育休開けて甥っ子が保育園に通い始めた今も変わらずの頻度なのでちょっとびっくりです。
元々義妹と義理母は仲が良いので余計かもしれませんが、そんなに頻繁に会うのって普通なのでしょうか?

夫曰く、私達に子どもができた時も手伝うよと言ってくれているそうですが、私のときも義妹くらい来たらちょっとしんどいな。。と思ってしまいます。義理母は良い人ですし、勿論有り難いですが。

私は実の両親から虐待されて育ったので、親との距離感が分かりません。恥ずかしい話,成人するまで親って子どもをいじめて楽しむ人たちなんだと思っていました。
親に頼ったり相談できる義妹が羨ましいです。

A 回答 (5件)

旦那とよく相談するのがいいんじゃない。


親というものがよくわからず距離感がつかめないから、いつか子供ができた時はうまく間に入って調整してほしいとでも。
もちろん旦那母がいい人だとは思うのだけど、距離感がうまくつかめないうちはストレスになりかねないから。
ととげの立たないようにうまくいう。
    • good
    • 0

内孫と外孫がいるぐらんまです。


どちらも可愛いですが娘の子が初孫で、正直特別です。
うちはちょっと遠いのでそんな会えませんが、
会えるなら毎日でも会いたいし、お婿さんが忙しいなら手伝いたいです。
でもそれは実の娘だから。
お嫁さんとはすごく仲がいいですが、やはり気を使います。
むこうも気を使ってくれていると思います。
息子夫婦も子供が生まれる前後も外孫(姪)をすごくかわいがってくれて、
外孫も内孫のお姉ちゃんのつもりでいます。
娘は実家に帰ってくると、孫のことはほぼ私に丸投げで、
のんびりまったり過ごして帰ります。
お嫁さんはあちらのお母様がどうしても無理な時しかこちらには頼んできません。
すぐ近くですが、私もあえて頻繁に行かないようにしています。
あなた方ご夫婦に子供ができても、お義母は義妹さんのお子さんのお世話もあるし、
そう頻繁には来ないと思います。
あなたはつらい思いをされてきたんですね。
もしお子さんが授かったら、正直に不安な気持ちをご主人と
お義母様に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大丈夫よ。


主様の方へは そんなに来ないと思いますよ。
実娘の孫だから そうなるってだけで。
逆に 主様が嫉妬するかもしれないよ。
「どうせ嫁の産んだ子供だからね。実娘の子供の方が可愛いんでしょ」って。
でもこれは決して差別ではないんだよ。
実娘なら ずけずけと遣っていい事悪い事言って親にお願いできるけど
主様は そんな事はしないでしょ?
親の方も 言ってくれれば理解できる範囲でわかるし遣らないし手伝うし
孫に対しても 言いたいこと言ってずけずけ叱ったり甘やかしたりできやすいけど
主様の子供って思うと
何処までしていいのかわからないし余計なことして怒らせたら
孫と合わせてくれなくなる危険性もあるし
親の方針が分からないから主様の前で孫を叱るわけにもいかないし
何処まで甘やかしていいのかもわからない。
だから
手をこまねいているだけで差別ではないんだけど
そう思い込まれてしまう危険性をいっぱい含んでいるんですよね。
どんどん 親に頼ってみてください。
気になる事があったらご主人を頼らず自分の言葉で自分自身が伝えてください。
喧嘩して当然。
でもさらっと受け流して根に持たず
そうやって義家族の中に自分の居場所を作っていくんです。
お互いが尊敬しあいながら言い合える関係を築けたらいいですね。
    • good
    • 1

近くに住んでいて、親と仲良しなら


そのくらいの頻度もあるかもですね。
知り合いは子供をわざわざ実家の近くの塾に入れてました。
お嫁さんの立場だと
週一でもお姑さんに会うのはしんどいという人もいますし。
    • good
    • 0

多いか少ないかなんて分かりませんね


同居している人だって沢山いるのですから、そうなれば当然毎日
質問者さん自身の子供であればまた話は違うのでしょうが、そうでなければはっきり言って関係ない筈
つまりどうでもいい事
なぜびっくりするのか、それが不明ですね
どうでもいいじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A