プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋や囲碁のプロ達は、医療や運送や農業に携わっている人達に比べると目に見える生産性はありません。
将棋や囲碁は一般的には娯楽であり、それを職業とする人達は世の中に貢献しているとは思えません。
それなのに彼等は先生などと呼ばれて、世の人々から崇められ賞賛されています。
何故でしょうか?
盤上ゲームしているだけですよ?

A 回答 (13件中1~10件)

それを言うならスポーツ選手も同じ


将棋やる人が居る限り将棋教室や道場などで貢献してます
またスポーツ観戦と同じでテレビで楽しみにしてる人が居ます
スポーツ観戦も将棋観戦も娯楽です
    • good
    • 3

うまく説明できないですが一芸に秀でた人たちは国民から注目され、スポンサーが付き、お金出しても元が取れるからだと思います。



なので注目度の低い競技は金銭面で苦労する事が多いようですよ。
    • good
    • 0

音楽でもスポーツでも将棋でも、トップの一流の人は


人類の限界と戦い可能性を広げてる訳ですし
彼らが生み出した方法などが、ほかの人たちにも学ぶ元になりますから。
後はそれを見たいという人々の要求があるから金になるわけで仕事として成り立ちます。

だからその辺はみんなが見たいレベルになければ、金にならないでしょ。

そして一流を窮めた人は先生と呼ばれたり
将棋の棋士も教える方も担ってますから先生と呼ばれますよ。

野球して遊んでるだけのおっさんとか金貰いすぎだとは思いますけどね
特殊なアメリカの真似をして。
より能力高いだろう5種のオリンピック選手とかの方が金にはならないし国内での評価は低いですが…。
    • good
    • 0

ただの社会の多数決です


深い理由などありません
多くの人が支持する意見が社会の意見
それだけ
    • good
    • 0

将棋や囲碁のプロ達は、医療や運送や農業に携わっている人達に


比べると目に見える生産性はありません。
 ↑
その通りで、昔の人もそう考えたので
士農工商という思想が出てきたのです。
これは、国家に対する貢献度の高い順に
並べたモノです。
(ちなみに、士農工商は思想であって制度ではありません)

芸事は、この士農工商の外、つまり国家に対する
貢献度が限りなく低い、と評価され
時には河原乞食と軽蔑されてきました。



将棋や囲碁は一般的には娯楽であり、それを職業とする人達は
世の中に貢献しているとは思えません。
 ↑
人間に娯楽は必須です。
だから、貢献していない、というのは
言い過ぎです。
貢献度が低いだけです。



それなのに彼等は先生などと呼ばれて、
世の人々から崇められ賞賛されています。
何故でしょうか?
 ↑
ゲームであれ、なんであれ、人より優れた
モノを持っているからでしょう。
それはスポーツでも同じです。
芸術なども含まれるかもしれません。
貢献度は低くても、優れた技能、技術を
持つ人間は尊敬されるものです。



盤上ゲームしているだけですよ?
  ↑
そのうちゲーマーなんてのも
尊敬される時代が来るでしょう。
    • good
    • 0

>それを職業とする人達は世の中に貢献しているとは思えません。


まぁ中にはそんな風に考える人も居るけどね

今回のコロナ自粛で感じたのは、人は飯食って寝るだけじゃないということ
遊びや知的好奇心というものが文化を創り上げてきた

生産性だけで良いのなら、ロボットで良いよな全部
    • good
    • 1

スポーツ選手と同じで


娯楽を提供してくれているからだよ

生きていく上で、楽しみは必要ですからね。
    • good
    • 1

言うほど世の人々から称賛されてます?


若いねーちゃんが「豊島さーん」言ってる?
結局のところ、世の人々の中の認知度や、ファンがどれほど熱狂しているかどうかでしょう。

質問者さまはとりわけ将棋や囲碁に興味がないので、そのように思うだけです。
そしてそういう人は「何故でしょう」と聞いても、そもそも否定的で理解する姿勢はないので、納得いく答えは出ないと思います。
    • good
    • 2

その世界で先生って呼ばれるだけでしょ。


凡人にできないことをできる天才的なひとが尊敬されてるが当然でしょう。
素晴らしい能力に元気づけられたりする人も多いですよね。
また、人間の能力を研究することで現在のAIは発展しました。現在はプロの棋士がAIに負けるようになりました。
プロの棋士に勝つことに挑戦したエンジニアが他の分野の科学の発展に間違いなく貢献しています。
すくなくとも、こんなサイトにいる人達より(質問者様ふくめ)何千倍も生産性は高いと思います。
    • good
    • 0

それをいうなら、野球選手もゲームをしているだけだし


漫画家はマンガを書いているだけです。歌手は歌っているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!