プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年成人式で暴れて警察に捕まったり迷惑かけたりする
人たちがいますが、その人たちは何年たっても
「成人式は暴れるもの。みんなやれぇ!」
みたいに思っているのでしょうか?
何年かたって「俺はなんて恥ずかしい事をしてたんだ」
と思う人がいるのでしょうか?
毎年騒ぎを起こしてる暴走族の人のバックには過去騒ぎを起こした人たちが後ろ盾してるのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

たぶん、


その出来事自体、
よく覚えていないのではないでしょうか。
頭悪いので。

(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
    • good
    • 0

以前高知市の成人式で暴れ、後日橋本知事に謝罪に行ったのがあったと思いますが、これに関しては本人たちは「恥ずかしいことをしていた」と思っているのでしょうが、他はどうなんでしょう?



日常あまり考えていないのでしょうが、ニュースで見たら、「俺も昔こんなことしたなぁ」としか思わないのでは?中には「恥ずかしい」と思う人もいるんでしょうけど

また、後ろ盾がいるかはわかりません。
    • good
    • 0

こんにちは!


「俺も若い頃は暴れたもんよ」なんて自慢げに吹聴する年配の人とか見かけますよね。連中も案外ムジャキに青春の1ページってな感じで吹くんじゃないかという気もします。なんせ頭のなかの密度が低そうだしなあ。あ、やっぱNo.1さんが仰るように、そもそも記憶が持ち堪えられないかな?(偏見でしょうか?)
ガキに「ガキっぽいことすんなよ」と言ってもしょうがないんでしょうが、もうちっとCOOLに行動してもらえんかとは思いますです。
    • good
    • 0

本人の意思はどうであれ、インターネットというのは非情に便利なものでその後何年経ってでも情報をUPしたり検索したりしてヒットする事も可能なのです。



過去は絶対に消せません。ですから例えばある男性が就職活動をしていて悪意を持っただれかがこの事件を行く先々で吹聴した場合結果は明白だと思います。

非情に才女と思われた女性が実は過去AVに出ていたなんていうのもパターンとしては似ています。今AVに出ていなくても名前を検索サイトに入力し検索するば一発ででますからね。

現にサイトがなくなっていてもキャッシュは残りますからね。
    • good
    • 1

実際に逮捕でもされれば反省するかも知れませんが、そうでなければそれほど反省しないのではないかと思います。



皆さん仰るように、「自分も若い頃は・・・」なんていうのが自慢話になったりする風潮があるわけですから、反省することもないでしょう。
また、ニュースや新聞などの記録は残るわけですが、未成年者への配慮(1月なので、19歳の人がいます)として、モザイクがかかった形でしか残りませんから、あまり恥ずかしくない部分もあるでしょうし。

あと、バックかどうかはわかりませんけれども、「俺はこういうことをやった」というのがその集団(珍走団など)の中で「箔」になりますから、エスカレートさせる一因となる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
あーいう人たちは社会に出て自分が恥ずかしいと
思うようにはならないんですね。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:53

「傾き者」は何時の時代もいるわけで、本来は社会問題でも何でも無いのでしょう。

マスコミで煽いで模倣効果、でもこれは必要悪かな。。
昔は式典のような類のものは「参加しない」という選択肢を取ってたのでしょう。

ご指摘の通り自慢話になってしまう体育会系に甘い風潮はどうなんでしょうね、日本的「伝統」に根ざしているのでしょうけど。
同じ犯罪でも体育会系とオタク系ではまったく社会的反響が違ったりします、(レイプするとは)元気があって良いなんて云った政治家もいましたし。
    • good
    • 0

こんにちわ、今年、成人したものです。


私の兄(3年前)が成人式に出席した会場でも暴れてる人達がいたらしくバッチリ全国的に報道され、結局は会社を首になり市長に謝罪にも行ったそうです。
こうならないと気づかないんですね、きっと(苦笑)
私の時は、成人達の周囲をガッチリ市の職員たちが取り囲み状態(笑)で、式典も1時間と早いものでした。

しかし別の会場では暴れたものもいるらしく、同じ県ってだけで「暴れたんだって(笑)どうったったの?」メールが続々ときましたねぇ・・・。

同じ成人した者として、私は恥ずかしいの一言です!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!