アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のトイレについて。

妹が鍵かけないでトイレしてました。僕は、入っていてるの入ってないのか変わらず一か八かいないと思って開けようとしたら、開けてる途中でグイって力強く閉められました。死ね!いてるか分からんやろ!鍵閉めろや!って思いました。僕が悪いですか?変態ですか?wwwすごく腹が立ちました。変態扱いされた気分です。

質問者からの補足コメント

  • スライド式のドアなので指が痛かったです。

      補足日時:2020/06/13 13:52
  • あんな閉め方しなくても。

      補足日時:2020/06/13 13:52
  • 閉まってるから入ってるから見えへんし。

      補足日時:2020/06/13 13:55
  • 別にどうでもいいんだけどね。どう思われても。そういう風に思われるのは慣れてるからwww

      補足日時:2020/06/13 13:56
  • 鍵あるトイレで鍵閉めないのはマナー違反。家といえどマナー違反。

      補足日時:2020/06/13 13:57
  • そもそも、なんのための鍵?トイレ中に入って来られないための鍵だろ?それをせずにドアを閉めてるだけだったら開けられてもこっちは文句言えねーわ。だって、入っているか入っていないか見えないよね?ノックしろ?そもそも鍵閉めろ。開けてるならまだしも完全に閉まってたらいてる書いてないから確認できないしドア越しでは見えない。ガラス扉じゃあるまいし。

      補足日時:2020/06/13 14:00

A 回答 (10件)

たとえ自宅のトイレであっても、ノックされる習慣は付けて置かれたほうが良いです。


理由は、自宅以外の、駅、商業施設、病院や医療機関のトイレを利用した際、まれに鍵をされていないで使用されている方がいらっしゃるからです。
もしあなたが、こうした公共の場のトイレで、鍵がかかっていなかったために空いていると思われて、ドアを開けられたら使用されている方がいた場合、赤の他人の方に対し「鍵を閉めるのが常識だろ」などと言うことが出来ますか。
 実は私は以前、外科医院のトイレで用を足そうとした際、男女の区別なく、車椅子でも利用できるように、広いスペースの奥に洋式便器のあるトイレだったのですが、鍵がかけられていなかったのでドアを開けたところ、ご高齢の女性の方が利用されていました。
 私は女性看護師の方に、鍵をきちんと閉めるように言ってくださいと話しました。
どんな場所のトイレでも、ノックはきちんとする。これを常識としましょう。
 最後に、もう亡くなりましたが、私の母は、トイレに行く際に鍵は閉めない(もちろん自宅のトイレの場合に限りますが)と言っていました。
理由は、もしトイレで倒れた時など、鍵がかかっていると救出が遅れるというものでした。
    • good
    • 0

仕返しのチャンスは毎日何回でもあります。

鍵を閉めずにトイレをし続け、妹が凸ってくるのを待ちましょう。妹が開けても止めず、無言の圧力で追い返しましょう。
    • good
    • 0

♯7です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

戸には鍵が付いているのだから、カギを掛けろ!という大前提は、貴方の思い込みです。
他人はどうあれ、マナーを心掛ける事が大切で、その人の品性を現わします。

物事は柔軟に考えて、心の広い紳士になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレなのだから鍵つけろよ!トイレだろ?見られたら困るの自分。鍵かけない方が悪い!俺は鍵かける人だ!みんなそうだろ!?

お礼日時:2020/06/13 14:36

怒ってはいけません。



トイレでも、部屋でも、戸を開けて入る時には、開ける前にノック!するのが、エチケットです。
それが、ジェントルマンの身嗜みです。

中に、他人が居るかどうか確認しないで、戸を開けるのは非常識というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも大前提として鍵あるんだから鍵閉めろって話。こっちは鍵閉めてるっていう前提として開けようとした。

お礼日時:2020/06/13 14:15

昔住んでたところのトイレは狭かったので開放でしてました。

    • good
    • 0

あなたは悪くないですよ?注意したのかな?と思って。

    • good
    • 0

時々ある

    • good
    • 0

鍵かけろよーって言いました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が悪いんか?鍵かけない方が悪いんかどちら?wwwお前ら俺って言ってるけどwww

お礼日時:2020/06/13 13:54

悪いのは妹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2020/06/13 13:55

自宅といえどノックぐらいしたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず鍵あるんだから鍵閉めろ。

お礼日時:2020/06/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています