dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の朝に見つけました!

シロアリだったら対策方法教えてください(><)

「この羽アリはシロアリですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

羽蟻の羽ですね、間違いなく・・・


シロアリでこの羽の周りに水分(風呂場の排水溝、エアコンの排水、湿気の多いエリア、それと家の周囲で水分(湿気の目立つ場所)建物の床下は土、つまり古い基礎土台でしょうか?チェックしてください)
羽の落ちていた付近は絶対に湿気た場所がある筈です。
前後しますが床下の基礎部分の確認で昔の家なら(昭和世代)基礎に石が利用され石の上に束柱と土台になった構造(そうであれば業者に依頼する 点検が必要。
外回りの湿気が多いエリアには(ホ-ムセンターで薬剤が販売さています)地中に散布します。
尚床がきしむ、柱の継ぎ目に穴が開いたような筋(年輪の隙間が空間となっている等)シロアリに食害されている可能性も考慮してください。
どうしても分からない場合はシロアリ業者(信頼ある業社を・・・
参考にお伝えしますね
ダスキンをご存じかと思います。ダスキンの業務分野でシロアリ駆除しています。
業務名としてダスキン タ-ミニックスで検索して下さい。
全国ネットで各地に加盟店有りますので相談点検依頼お薦めします。
実は私10年位前このダスキンのシロアリ駆除業務していましたので・・・
点検等は全て無料ですので 是非相談お薦めしますよ
    • good
    • 0

ただのクロアリ

    • good
    • 1

シロアリてのは蟻とは名がついているけど蟻の仲間ではない、どちらかと言うとゴキブリなんかに近い種で、体節の形も色も蟻とは全然違います



虫画像あり、閲覧注意
https://findpro.jp/shiroari/coptotermes-formosanus
    • good
    • 1

くびれがありますので、シロアリの羽ありではないですね。



羽アリの見分け方【画像付き完全解説版】|蟻?シロアリ?
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column …
    • good
    • 1

違いますね、黒蟻です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!