アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です


先日、身だしなみ検査があったのですがその時の頭髪検査で引っかかってしまいました。
理由は「 卒業アルバムで撮る写真だとその色はおかしい 」です。

ですが、私は生まれてこの方一度も髪の毛を染めたことがありません。親にも強く禁止されているし…
1年生の最初にも疑われましたが、この茶髪は地毛だと言ったらその後は何事もなく通ってきました。しかし今回初めて「 黒染めするか切ってこい 」と言われてしまいました。他の染めている子と同じだと思われたのが無性に腹が立ちます。


おかしいと言われたのも「 根元と毛先の色が違いすぎる 」と。
でもそんなの当たり前じゃないですか?人間の髪の色って染めない限り全部同じ色なわけありませんよね。

ちょっと先生達ってこじつけが酷いと思いませんか??卒アルの個人写真はそれぐらい大事なのかもしれないけど、今までの学校行事のどの写真でも髪の色が浮いて写ってる物なんてひとつもありませんでした。

薬を使って染めていない髪の毛を、わざわざ薬で染めるのは絶対に嫌です。
じゃあ切るしか選択がないのですが、私が言われたのはちょうど触角の位置なのでどうすればいいのか分かりません。姫カットにしろって事ですかね???


こういう場合はなんらかの対応をするべきか、それとも黒染めは親に禁止されているから出来ないと言うべきなのでしょうか。

明日には結論を出さないと怒られてしまうので、皆様の意見をください。;;

A 回答 (3件)

まずは親に報告しましょう。

 こんな事を言われた どう思いますか って
そのうえで
染めることに対して教師には「文書で指示をしてください」と言う。 
 さらに「その文書は教育委員会に提出しますので 校長名にしてください」という。
それで文書が出てきたら 染めて 文書は教育委員会に提出する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親には全て話してあります。

お礼日時:2020/06/21 12:52

わたしなら、「卒業アルバムはいりません。

その代わり、教育委員会に提訴し
ます。」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別にそこまで卒アルに執着ないですからね…

お礼日時:2020/06/18 21:11

親に一筆書いてもらい提出。

入学の時アンケートありましたけどね。酷い話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一筆というのは地毛申請?とかその辺のことですよね?1年生の時に疑われたと上で述べたのですが、その時には「 結構茶色だけど、地毛申請は出さなくても良いかな 」とはっきり同じ先生に言われたので尚更理解できません。

お礼日時:2020/06/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!