アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。

・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。

・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり寒いですか・・・。
4階を検討してみます。

北海道はわからないですが私の経験ではかなり差がありますした。

はじめは5階建ての3階に住んでおりました。夏は涼しく冬もストーブいらず・・・そんな生活を3年ほどしたあとに1階の部屋に引越しました(車で30分くらいの同じ地域です)

夏に引っ越しましたが「暑い」冬は「寒い」でビックリでした。今まで光熱費がほとんどかかりませんでしたが引越ししてからは金額にして5,000円~8,000円のアップとなりましたよ。

この回答への補足

結局、昨日、4階を仮契約してきました。
皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

光熱費は、夏のエアコンと、冬の暖房でしょうかね?
夏は扇風機でなんとかなると思うんですよ。
しかし、冬の灯油代を考えると、やっぱり4階がいいって
ことになりますよね。

相談してみます。

No.1です。

4階建てと早合点していました。屋上からの進入、夏の
外気温のことは取り消します。

総合点で4階の利点の方が勝ると思いますので、一階に未練がある要素を再検討しては如何でしょうか。家族構成、立地条件などを無視すれば4階が絶対お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

今夜、不動産の会社に行くことになりました。
やはり、4階がおすすめですね。
検討します。

札幌ほど冬の寒さは厳しくないですが、私も現在1階に住んでいるので、参考までに・・・

私の住んでいる賃貸マンションは鉄筋の新築で、上の階と比較してませんが、特に寒いという事はないです。
断熱構造がしっかりしているのかもしれませんが、以前住んでいた5階(築10年ぐらい)の方が寒かったように思います。
もし、4階が最上階なのであれば、逆に夏の日差しの方が私には気になりますし、西向きとかなら本当に避けたいところです。
※あくまでも本州の真ん中あたりに住んでいる者の意見です

結露に関しては、ペアガラスなどを採用しているマンションなら問題は無いと思うのですが、そうでないなら、室内と室外の気温差で生じますので、あまり1階だから。。と気にする事もないと思います。
確かに1階はジメジメしてそうなイメージがありますけど、程よい日差しがあれば特に問題も無いと思いますし、私は今住んでいるところでは感じないです。

防犯に関しては、テレビ等で見ていると1階よりも屋上から侵入できるので上階の方が危ないという情報もありますので、あまり気にする事もないのかと思います。
逆に1階は防犯意識が高くなって安全かも知れませんよ。

この回答への補足

ちなみに、10階建です。

• 0
この回答へのお礼

窓は、たしか南向きだったような・・・。
あまりおぼえてません。今度確認してみます。

>結露に関しては、ペアガラスなどを採用しているマンションなら問題は無いと思うのですが
→二重サッシのコトでしょうか?二重サッシのことなら
大丈夫だと思います。北海道は二重サッシがデフォルトです。(違ったらごめんなさい)

新築なら住人に聞けないので建築会社に耐熱構造をよく

聞くほうがいいでしょう。どのような工法(工夫)をしているかによって差が出るはずです。

一般的には一階の方が4階よりは温度変化が少ないといえます。4階は真夏に外気温の影響を上から受ける可能性大です。

結露は高さよりも工法によるでしょう。結露対策も質問事項として会社に詳しく説明を求めるべきです。

安全性
最近では1階と4階の差はないと考えた方がいいでしょう。1階は上位階より常に用心するのでかえって狙いにくいかも知れません。4階は夏など窓を開けたままにする人もいるので屋上から簡単に進入されます。

通常は最上階はプライバシーも高く、眺望にすぐれ、日当り、風通しもいいので人気が高く、家賃も高くなっています。一階の利点はエレベータを利用する必要がないこと、緊急事態に脱出が容易なので老齢者のいる家庭に好まれるのでは・・・外からの騒音、廊下の騒音は上位階より大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

工法について問い合わせてみます。