アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手口からの冷気対策で質問です。
ドアは枠アルミ、中央がガラスのものです。
スタイロフォームとポリカーボネート、プチプチを駆使してドアは養生してあります。
手前に断熱透明カーテン、冬はさらにプチプチを二重にした簡易カーテンを床に付くくらいにしています。
ここまでやってもまだ冷気が気になります。
明かり取りが欲しいのと形状からしてドアを設置する事はできません。
そこで、土間のコンクリートから冷えるのでは?と思い、どうにかしたいのです。
スタイロフォームを置いてクッションフロアを敷こうと思いますが、これだと結露しますか?
土間のサイズは70×100くらい。
西向きです。
冬は氷点下になる地域で在来工法で築16年です。
いい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

熱遮断としてはいいと思います。



赤外線(放射冷却)も考慮したほうがいいでしょう。
一般に遠赤外線で温かい。。の反対です。
冷たい温度から放射される赤外線を遮断するわけです。

確か、スタイロ的なものにアルミ(箔)を貼り付けていたのが
あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミも加えたら効果ありそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 00:51

>スタイロフォームを置いてクッションフロアを敷こうと思いますが、



せめて、正解と思いますが(^^/

>これだと結露しますか?

正直、やってみないとわかりませんが(そこまで経験未熟で^^;)
壁みたいに上下流温度差空気移動がありにくいので結露しないのでは?と、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下流温度差空気移動!
勉強になります!
壁の例を見て結露を心配したのですが床だとまた違うのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 00:49

>スタイロフォームを置いてクッションフロアを敷こうと思いますが、これだと結露しますか?



結露よりも、土間に降りると凹みますがいいですか?
根太を張って、間にスタイロフォームを間に詰めて、その上にコンパネを敷いてからクッションフロアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり根太必要ですかね。
やり方ちゃんと調べて、どうせならやろうかと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!