アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で警察官になるのと国立大学の工学部に進学してから就職するのではどっちが生涯年収高くなりますか?

A 回答 (8件)

国立大学出てどこの企業に勤めるかによるけど、大企業なら高卒で警察より高いのでは?

    • good
    • 0

生涯年収は大学名だけでは決まりません。



それと、高卒で警察官になるのは高卒で卒業する人たちのなかではそんなに簡単なことではありません。学力的にも、採用面接を突破するだけの実績という意味でもね。
    • good
    • 0

現職の国家公務員です。

ちなみに行政系です。回答としては生涯年収が高いのは国立工学部卒です。
一般論として公務員の年収は基本的に低いです。ノンキャリアはね。要するに高卒程度はね。

ちょうど下に山口県の回答があったので、これを使わせてもらいますか。

・あなたの出身学部は何位? 学部別の平均年収ランキング
https://mainichi.doda.jp/article/2018/09/10/68.h …

さて、30代の工学部の平均年収は「2位 理・工…495万円」です。もちろん理学部と工学部では工学部の方がかなり高いので、495万円より工学部は高いことになります。
工学部全体の合計なので、もちろん東大工学部や東工大工学部、私立で言えば慶應理工や早稲田理工は平均よりかなり高いですし、Fラン工学部となると平均よりかなり下回ります。

・出身大学別学歴別の平均年収徹底調査!!あなたの母校の年収は?
https://career-information.com/4349

学部別の年収を無視して大学の年収を見ると、おかしな結論に結び付くのです。

【63位】山口大学(460万円)
【30位】室蘭工業大学(519 万円)

これを見てどう思いますか?入試難易度とか立地とかを考えた際、山口大学工学部の方が高くなると思いますがいかがでしょう?文系が足を引っ張ることでこういう結果が出てきます。地方国立の場合は年収は文系<<理系なので、そこを見落とすと誤った結論を導くこともしばしば。

・地方公務員(山口県)の平均年収
https://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu …

また、山口県警の平均年収は平均年齢が39歳で680万円程度です。警察は地域によって年収がかなり違います。年収800万円はどこの地域の話でしょう?そもそもノンキャリアだけでなくキャリアを含めた数字ではないですかな?

・警察の階級ごとの人数と年齢目安は?キャリアとノンキャリアで大きな差。
https://jiseki-koumuin.com/class-2/

高卒警察だと警部補とか巡査部長で退職する人も多いです。要するに先ほどの680万円はキャリアの年収も含めてます。キャリアとは簡単に説明すると国家総合職で採用された人です。キャリア官僚といった類です。高卒ではなれません。

こういうことを知らずして年収を鵜呑みにすると、誤った結論を導きます。あとは、企業の平均年収が低く見える理由というのもあります。これを見れば事実がわかるはずです。

・「平均年収」は当てにならない
https://www.myskc.net/w_nenshu.php

「現業職や一般職が多ければ多いほど平均年収は安く算出されます。 工場の規模の大きいメーカーほど、「表面上」低く見えてしまうというわけです。」
普通に考えて、山口県内の企業に山口大学の学生が就職する際は総合職入社が基本でしょう。一般職や現業職で入社するわけもないです。

ということで山口大学工学部でしっかり勉強すれば、高卒警察官の生涯年収を抜くのは容易です。

さて具体例はここまでとして、国立工学部の方が年収は高いと思います。
    • good
    • 1

高卒と大卒で初任給は異なりますが、警察官は公務員でも比較的給与は高いですが、キャリアになろうと思えば大学出で試験に強くないと上には上がれず大抵の方が警視(署長クラス)で止まります。


国立大の工学部を出て成功される方もおられれば、それほどでもない人も多く、終身雇用の時代も終わりつつあり、中途退社される人も多かったり、リストラとなる時代ですから・・。
能力のある人は引き抜きもありますし・・。
警察官は命がけの商売で、あまり好かれる職業ではないですので・・。
全く側面が違うので比較しにくいですが、高卒でもノンキャリアで出世される方もおられますし・・。
    • good
    • 0

多分高卒警察官。



まず国立工学部。帝大なら帝大と書くと思うので、よくある駅弁国立とします。
山口大工学部進路があったので書きます。

http://www.mech.yamaguchi-u.ac.jp/?page_id=91

写真付きで出てるのは全日空や三菱電機など。なんとなくわかりますが明らかに学内エリートです。
普通ではないでしょうね。
ちなみに山口県内最大手の山口銀行の平均給与は805万円、宇部興産で643万円。これでも地方ならよほど高いけどね。
けど、ふつうこの手のHPは良いことしか書かないので、そういう人もいる、と考えたほうがいい。
てか知る限り、国立から宇部興産とか余裕で勝ち組なはずです。
中小とか行く人もたくさんいますよ。その場合は平均給与で500万円を超えたら御の字でしょうね。


警察官の場合、生涯獲得賃金で3.3億です。
18から約40年間働くとして、平均給与は830万円です。
ちなみに公務員の場合は、大卒と高卒で賃金にメチャクチャな差は出ません。
公務員が基本高くて、さらに警官は高いのでこうなります。

https://heikinnenshu.jp/komuin/keisatsu.html

わかってると思いますが警官はなかなか大変な仕事です。
また興味ないのに工学部に行くのもかなりの苦痛です。
給与は単に一つの指標に過ぎないことはわかっておいてください。
エンジニアなら転勤などでタイとかベトナムとかに行くことになることはよくあります。これは基本的には断ることは不可能です。そういう面も見ておいてください。
警察は移動はないものの、逆に言えば嫌な上司ならずーーーーと一緒だと言うことですね。
    • good
    • 0

生涯年収は出世しなければ同じと聞いた気がするが、国立大卒だと管理職や役員になる人結構増えてくるから、


その人の就職後の努力次第だね。
    • good
    • 0

就職先によると思います。


公務員を勤め上げてからの恩給はなかなか魅力的ですし、倒産することもありませんし。
    • good
    • 0

やっぱり、国立大学に進学した方が


年収は多い気がします。
高卒と大卒で、比べてしまうと
やはり、大卒の方が年収は多くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A