プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のパトカーのサイレン音って音圧レベルが何dBか分かりますか?

研究の比較資料としてパトカーのサイレン音についての情報を探しています。
測定位置や環境によって変わってくるとは思いますが分かる方いましたら教えて下さい。
関連サイトなどもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

A2です。


警察へ行って調べてきました。

(以下要点のみ)

告示第238条
(緊急自動車)
二 サイレンの音の大きさは、その自動車の前方20mの位置において90dB以上120dB以下であること。
(以下測定の方法が記載してありますが省略します)

「ホン」と「dB」は同じですから、先ほどのわたしが張ったURLは同じです。
(計量法の改正により、「ホン」は「dB」に置き換えて言うようになりました)

それにしてもWikipediaの間違いはひどいですね。
わたしもWikipediaはよく利用するのですが、他人に送る場合などは、自分で確認を取ってから送ることにしています。

本件、Wikipediaに訂正を申し入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90dB以上120dB以下って30dBも開きがあるんですね。
30dB違うと音の聞こえ方もかなり違ってくるような気もしますが…。

調べて頂いた上に警察まで行っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 21:25

A1のURLには、「200dB以上・・・」と書いてあります。

お間違いなきよう・・・。

しかし200dBはむちゃくちゃですね。本当でしょうか?
(Wikipediaはあまり当てになりませんので・・・(^_^;))

わたしの調べた方のサイトにこんなのがありました。

「保安基準」第49条には大意として、「サイレンの音の大きさは、緊急自動車の前方20メートルの位置において90ホン以上120ホン以下であるサイレンを備えなければならない」と定められています」
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shisei_qa/dt …

車両保安基準49条はWeb検索できましたが、そこには「告示に定めるサイレンを・・・」としか書いてありません。
告示はWeb検索できないようです。

明日警察へ行って調べてきます。
暫く時間をください。

参考URL:http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shisei_qa/dt …
    • good
    • 0

こんな規則的なものしか見当たらなかったのですが、参考までにどうぞ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200dB以下でなければいけないという事なんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!