プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は、高い所から、固い床に飛び降りると、骨折する可能性が高いですか?

A 回答 (4件)

高さにもよるけど、自分から意識して飛び降りたなら、まず骨折はないと思います。



でも、うちの猫、実はうっかりが二回あって。
一回目は、高さ2.4メートルのキャットウォークから。二回目が二階のベランダから転落。高さは3.5メートルくらいかな。体重軽い子猫だったからというのもあったんだろうけど、骨折はしなかった。
ベランダの時は、一応病院行きましたが、
かなり高さのあるところから、うっかりでも身を交わせるからだいたい大丈夫なこと多いと言われました。でも、見た目に問題なく落ち着いて見えても、衝撃で、内臓や、骨、脊椎などにわずかなダメージが出ることもあると言われましたよ。あとは、頭打ってるかもしれないから、2日くらいは様子を見て、吐いたりしたらすぐ連れてきてと。
ちなみに高さにもよるけど、ほんとにけっこうな高さからうっかり落ちたら場合犬と変わらないと言われましたよ(笑)

参考に。
http://news.line.me/issue/oa-inunekonews/6249239 …

相当な高さからうっかり落ちたら、骨折することあるし、マンションの高層階ベランダからなら死亡事故もある。

5階から転落し骨折
https://www.119.vc/aimblog/archives/8

8階から転落 外傷性口蓋裂
https://www.119.vc/aimblog/archives/7

でも、素早く体勢を整える能力は、ほんとに素晴らしく、ある程度成長した子猫ならそれが備わってる。
うちはベランダから落ちた時、四つ足で着地したのを見ました。地面が固い土に、玉砂利敷いてたから良かったのかも。

ソッコー転落防止冊取り付けました
(。>д<)
    • good
    • 0

猫は本能から音をたてないようにします、ですから高い所から降りてもその音を吸収するように・・詰まり骨折はまずしません。


ビルの5-6階から飛び降りても平気な動画を見たことがあります・・常に平気とは限りませんが。
    • good
    • 0

ウチのネコたちは高さが3メートルくらいあるキャットウオークから毎日飛び降りていますが


一度も骨折したことはありません。
ただ、床の状態によるでしょう。モノが散らばっていたりすると
正しい着地の姿勢がとれずに足を傷める可能性はあります。
    • good
    • 0

高さにもよりますが、可能性は低いと思います。

そもそも猫は高いところが好きなので高い場所は得意なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!