プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上自衛隊に入隊したいとおもっているのですが、輸送科にはいりたいのですが、友達が「自衛隊では普通免許を持っているものは輸送科にはいれない」ときいたのですが私は今普通免許をもっていますが輸送科に入隊できるかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

特にそのような事はありません。

最初は前期3ヶ月で共通教育を受けた後、希望と適性によりそれぞれの職種部隊に振り分けられます。
その後3ヶ月の後期教育で職種に関する基本教育を受けその後部隊配置となります。
適性と受け入れ先等により必ずしも希望通りにならない場合があります。

最近は入隊前に普免を取得している例が多いようです。輸送科に行けたとして、部隊の教習所に入所する際普免保有者等の学科免除対象と非保有者とに分けられる事があるくらいです。

ちなみに、自衛隊で運転免許と言えば大型を指しますがもし大型の適性がないと輸送科はちょっと難しいかもしれません。深視力検査が関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

大型免許を早く取得したいから輸送隊へいきたいんですか?普通免許をもっていても教習は免許なしの人と同じ時間実技時間やりますし、違うのは免許センターでの学科試験免除です。

でも学科も一緒に授業うけて、試験勉強しなければその都度試験やって成績悪いと休日の外出止めとかなります。
普通免許もちだから輸送隊へいけないことはないですが、そもそもあなたが入隊したときに輸送隊の募集枠があるかどうかが問題です。師団輸送隊、方面輸送隊で何人あるか。かなり狭き門ですよ。輸送隊の所在してる任地がいやな場合もあるかもしれません。(たとえば実家からかなり遠いとか)
大型免許だけがほしいだけなら1任期中にとれやすい職種もありますよ。たとえば施設科とか。
♯1の方が書かれてるとおり、普通免許もってるからといって陸自では大型免許がとれる保証はありません。運転適性がないと私有車さえ運転できません。事故起こす可能性が高いからということで。といっても下手なことをしない限り。
具体的なことをいうと新隊員で入隊してまもなく、クレペリン順応検査とYG性格検査というのをします。
クレペリンはネットで調べればある程度のことわかります。YGは自殺したいと思ったことがあるんなんてもんだいね間違ってもハイと丸つけてはダメとことです。悲観的な考えでうけると一生自衛隊で大型はとれません。またクレペリンやYGの再試験はやってくれないので大事に受けてください。深視力についてですが私も苦しみましたがコツとしては動いてる棒に焦点をあわせるほうがうまくいくとおもいます。3回やって合計が誤差6センチ以内です。
練習するにも機械があまりないのでなんともいえません。
でも新隊員でのときの深視力は多少だめでもいいです。教習所の本番の素養検査のときに合えば。そのときは練習できますから。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました