アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくかわいいとか、美人だよねと言われるのですが、自分自身、全く自分に自信がありません。
買い物に行くと、商品の物陰からこちらをちらちら見られ、電車では振りかえられる事が多いのですが、恥ずかしくてどうしたらいいかわからず、
私はぎこちなくなっているんじゃないか、どうして見られるんだろう、もしかして今日の服変だったのかな…
という風にどんどん内気で落ち込みやすくなっていきます。
道でも、普通に特に何を意識して歩いてるとか無しに
普通に歩いているのに、明らかに私の顔を見てこちらへ方向転換して向かって来られたりします。
よくコンビニで、こちらをよく見る人がいるな~と思うと、友達に何か話して、その友達もこちらを見て、、、
空いていて余裕があるのにわざとぶつかってこられたりするんです。予備校でもチューターが私が立ってるところにわざと来たり、友達と2人で‘塾でどのチューターがかわいいか’と言う議論をしながら、何故かこちらの様子をうかがっているんです。
電車では私が立っているとすぐ隣りに来てぶつかってきて、振りかえりざまに私の顔を覗きこんでくるんです。私は二重なのですが、それを見たのか直後に’アイプチ買わなきゃ’と呟いていました。
思えば中学校の時から初対面なのにいじめられたり、高校でも嫉妬されました。こういう女性の行動は、やはり嫉妬なのでしょうか?こう知らない不特定多数の女性に意地悪されるので私に問題があるのか(身長が小さいからかとか)すごく悩んで鬱っぽくなり、死んでしまおうかと思ってしまいます。
わたしはどうしたら強くなれるんでしょうか?
私はできるだけ目立たないようにして、奇抜な格好などはしませんし、マナーが悪いわけでもないです。なのにどうして意地悪されるんでしょう・・・。
実際顔の見えない場での質問ですからどう受け取られるかわかりませんが、私の真剣な悩みなので宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

気にしないことが一番だと思います。



九州の子は傾向として骨格が大きめで顔が濃いのですが
或る学校に入ったとき、私が実際少し年長だったのですが
関東の子からするとあることないこと言われましたよ。
タラシとか。大人っぽいからよと言われますが、
言われたのが初めてだったのでビックリしました。
クラスのブスランキングに入って一生嫁にいけないと思っていたので
実はすごくうれしかったんですが、
でも、東京に7年いる九州出身の友人は
「九州の女は顔濃いなあ」って言ってたので、
その場その場で見方は違いますし

また違うときに、仲良くなれたりもしますよ。大丈夫!
高校時代すごく小さくて可愛い子に傷つくことを言われ
(貴方のお父さんが亡くなったばかりだって聞いて
カワイソウでショックで1週間私学校を休んだから、
2度とそんな話しないで欲しいの。
-自分が聞いてきたのに)」なんて言われて
「何で家の父が亡くなって、それを知った他人がショックで寝込むの?」
きついのはこっちなのに!なんて思って怒っていたら
「ブスの嫉妬って醜いよな」なんて言われましたけど
そんなちょっと鼻にかけた子に較べたら
すごく貴方は素敵だと思いますよ。気にしないで!
ああ、でもいいな、可愛い子、私も一度でいいからそんな悩みが欲しい
(悩んでるのにごめんなさいね^^)
    • good
    • 0

言えることは、あなたは外見が(世間的に見て)美しい。

でも 自分では美しいと思わない(自分の理想とは違う)。でも一般的には美しいので、あなたに劣等感を抱いている人から妬みをかう。意地悪をされる。

>電車では私が立っているとすぐ隣りに来てぶつかってきて、振りかえりざまに私の顔を覗きこんでくるんです。私は二重なのですが、それを見たのか直後に’アイプチ買わなきゃ’と呟いていました。

などから、あなたは自分の美貌に少なからず気付いていますよね。なら原因はそれである確率が高いのではないでしょうか。そして少し内向的な性格にも…。
せっかくキレイな外見なのに、そんなに気が弱くてはなんだかもったいない気がします。
私の友達でとても美人でスタイルの良い友人がいますが、性格がひとなつっこく、明るく、前向きで、特に意地悪されたこともありません。友達もたくさんいます。 あなたが意地悪されるのは、美人に対しての妬みもあるでしょうが、その内気な性格にもあるのではないでしょうか? もう少し自分に自身を持ってみてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 0

おっしゃられるように顔の見えない場ですが、たぶんとても美しい方なのだと思います。


でも自分ではあまりそんなふうに思えないんですね。
状況から察するに、toko12 さん自身でおっしゃってるように嫉妬だと思います。
ではどうしたらいいのか、一緒に考えてみましょうか。

どうしたら嫉妬されずに済むか、、、
美しくなくなる、という手もありますが、現実的ではないしもったいないですね。
誰もがいじめたくなるようなオーラを出しているのかもしれません。
気弱そうな感じ?でしょうか。
となると、胸を張って生きたらいいんでしょうか。
でも自信がないのにどうやったら???

誰を見ても、自分をいじめるように感じたりしませんか?
きっとこの人も、、、みたいな。
でも何もしてないうちから加害者扱いされたら誰でも嫌ですよね。
それがいじめられる原因を作っているのかもしれません。。。

目立たないようにしても目立ってしまうような感じですよね。
きれいだから嫉妬されてる、として、でも自分はそんなふうには思えない。
いったい、私のどこがきれいなんだろう、、、
toko12 さんは自分のどこが素敵なのか言えますか?
まずは自分の素敵なところを探しませんか?
人に嫉妬されるほど、素敵な、ところです。
まずは1つ。1つ見つかったらもう1つ。
もう1つ見つかったら更にもう1つ。。。

自分を客観的に捕らえることって大事ですよ。
お金持ちで100億円持ってる人が「うちは貧乏だから」って言ってたら
グーで殴りたくなりませんか?
なんか toko12 さんとこのお金持ち、似てませんか?

少しずつでも状況が良くなっていったらいいですよね。
    • good
    • 0

カウンセリングを受けましょう^^


カウンセリングはちょっとした悩み等の軽いものから、メンタルトレーニング、病気の治療まで様々に利用できます。
最近はスポーツ選手やビジネスマンはもちろん、学生や受験生もよく使う手なので、利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は高校から似たような目にあいだしましたね。

そういうことって相談できなくて。私にとったら嫌で仕方なっかたんですが・・・。
高校まで、馬鹿キャラみたいな感じできたんですが、地元の高校に行かなっかたので大人っぽいとか、アピッてるとか想像で言われて、私はそんなつもりもないし、馬鹿キャラできたんで、そんなことを言われたこともなく、どうすればよいか分からず、オロオロしてましたね。友達はできたんですが、どこか壁があってつらかったです。急にモテ出して、やたらと寄ってこられて、はっきり言って気色わるかったです。それで男とあまり話してると、すぐタラシと言われるので普通に生活するために、極力話さないようにしてたら、男と話さない女としてすごい有名になりました。

別にそんな人間たくさんいるので騒ぐほどのことではない気がします。他にも友達に影で文句言われたりして、うつ病でしたね。今振り返って自分でもやばかったとおもいます。

それこそじろじろ見られていたんで、外に行きたくなくて、外にあまり出かけませんでした。

大学入ってからも、知らない男の集団に名前呼ばれながら満面の笑顔で手をふられたり、見に来られたり、すれ違いざまに知らない人に名前呼ばれたり、後つけられたり、とうせんぼみたいな事をされて気色わるかったです。ストーカーみたいだと思うんですが、複数の人間に少しずつやられるんで・・相談しずらいです。しかも別に大学の人間に限ってされるわけではないので・・。

それから徐々に対人恐怖症になり、手が震えたり声がでなくなって自分ではどうすることもできずに心療内科にいきました。そこでパキシルとコンスタンという薬をもらってのんでいました。もし薬を服用したいなら心療内科にいってみてはいかがでしょう?わたしの場合は薬飲みはじめたときは、やっと自分に戻れた気がしました。今はお金の面で行けないので、自分の力で立ち直ろうとしています。

高校時代は精神にきて、体は平気だったんですが、最近は体にきてきついです。一番ひどいときよりマシにはなりましたが、まだまだ立ち直れそうにありません。
今も手がよく震えます。視線恐怖症でもあるので、家族とすら話すのも辛く、家族にも友人にも心療内科に通っていたことも、対人恐怖症であることも言ってないので相談してません・・。たぶんうすうすは私が対人恐怖症であることを感じているでしょうけど。

これから社会人になるにあたり私は普通の人生をどうしても手にいれたいです。馬鹿々しいと思われても、キモいと思われても私にとっては切実です。高校に入る前の普通の人生を取り戻したいんです。ずっと好奇の目で見られたくないんです。だから、私の容姿が気に入らない人が多いなら眼鏡かけたり、服装変えたり、なんだってするつもりです。
私は本当に親友とよべる人間がいるし、お洒落なんか捨てても私は必ず自分の幸せつかみにいきます。こういう馬鹿な人間もいるというくらいで読んで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

質問者様の顔はどうかわかりませんが、どんなお顔だったとしても、いじめられるだろうなあという印象を受けました。理由は、ご自分でも自覚されている通り、自信がないからです。周りにはそれがわかってるんです。
美人だろうが、ブスだろうが、まずは中身をみがいて自分らしさを身につけることではないでしょうか?

もちろん、いじめる人の方が悪いんです。いじめられるほうは何もわるくありません。
まずは、世間の評価とは関係なしに自分の容姿を自分で好きになることからはじめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

世の中にはもっともっと苦労している女性がたくさんいると思います。

強く生き抜いてほしいです。
    • good
    • 0

自分は男性なので、女性同士の感覚がはっきりとは、わからないですが、まったく違った観点で、周囲を気にしすぎて、目立たないようにとか、死んでしまおうかと思ってしまう事などがあります。

自分に自信がなく、そんなにたいしたものではないと思いつつも、どこかに、周りの人に良く見られたいと心の中で思っていることはありませんか?もしかりにそのような考えが少しでもあるのならば、自身の意識改革もしくは、親友をつくり、相談していく事で少なからず変わっていくかもしれません。まったく上記のようなお気持ちが無いと言うのなら、苛められてもくよくよせず、自分の趣味に没頭する事をお進めます。自分のやりたいことをすることで、周りの考えなどを気にする時間が減ると思います。所詮他人にどう思われようが、自分は自分です。容姿なんて変えようがありません。逃げていくばかりでなく、やりたいことをやり、知識をつけてください。実力の社会へと出ると、自然と外見だけで判断する人は減っていくと思います。その時まで、我慢して、自分を磨く時期にすればよいと思います。長文∩堅苦しい文章ですみません。
    • good
    • 0

よく、不細工だとか、キモいだとか言われるんですが、電車の中でくすくす笑われて、学校でも誰が一番不細工かと言うのを男の子が話していると私の方を見て、くすくす笑うんです。


私は一重なのですが、それを見たのか直後に”アイプチ買えよ!”とつぶやかれました。

‥これは例ですが、こういう質問がここにされていたら、あなたはどう答えるでしょうか?
 私の仲間だ。と思うでしょうか。それとも、別のことを思いますか?
 もし、私の仲間だ。と、同胞意識が芽生えてしまったとしたら、多分この質問をした自称不細工さんは、あなたに対して「自分はかわいいからって偽善者ぶって!」と言ってくるかもしれません。
 
 つまり、解決策は自分自身の中にしかありません。すべてを受け入れて、自信を持っていくしか。

今の例では不細工だったのですが、あなたはその逆なのです。これは一つの才能です。生まれ持った才能に人は嫉妬をするものです。お金持ちの家庭は泥棒に狙われやすいのと全く同じなんです。ただ、美貌は盗めるものではないのでその代わり意地悪をするんです。

胸を張りましょう。がんばって。
    • good
    • 0

自分が持っていないものを、


沢山持っているのを見ると嫉妬する人はいます。
貴方は『美しさ』を沢山持っているのですから、
他人から羨望・嫉妬の目で見られるのは、
仕方が無いことです。
『自分は美しい』と言うことを自覚して、
胸を張って生きていくしかありません。
        
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!