アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、平成8年式 ジムニーJA22W乗りです。
エアコンの調子が悪く、ガスがすぐ抜けてしまい、パーツを色々と交換対応しているところです。
そこで、エアコンの低圧側、高圧側、リキッドタンクのエアコン用配管(パイプ)をこの際新品に交換したいと考えているのですが、どこをどう調べても純正部品の番号が調べられません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、その際の価格、個人での購入も可能かどうかも併せて教えていただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ディーラーで治してもらうという事でなく、部品注文で利用しては?という1番回答だと思うのですが、


実車でこれとこれ、というように部品を指定して取りよせてもらうのが間違い無いと思います。

もしくはパーツリストを見せてもらって部番を指定して注文するか、修理してもらう以外にも利用してよいと思います。


ディーラー以外でも各社の部品を扱っている部品商の店が探すとあると思いますのでそこでも注文して取り寄せてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品注文で利用というのは、実は前のパターン(先ほどの方の回答)の際、ディーラーで見積もってもらった見積書でパーツ番号が判明し、それで行ったという経緯があります。結局そこ(ディーラー)には何も頼まず自分で取り寄せて行ったので、また同じ手を使うのは如何なものかと思いまして。
パイプの交換であれば、当然自分でもできるでしょうし、修理依頼をもともとしない前提でその手を使うのは気が引けていたので。。。
すでにリキッドタンクは新品に交換済み。コンプレッサーは中古ですが交換済み。エポパレーターも取り寄せている。ラジエーターは大丈夫そう、という状態なので、さすがにパイプを交換し、まぁOリングを新品取り付けし、真空引きすれば大丈夫かなと考えています。
そうですね、ディーラー以外の部品を取り扱っているところを平行して探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 17:24

うちの近所に、電装屋さんがあります。

ディーラーで、難しい作業は、その道のプロである、電装屋さんに、下請けに出すとのことです。一生懸命やっている人には、アドバイスしてくれる可能性。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くにそんな電装屋さんがあるのはうらやましいです。親身に相談にのってくれるところを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 11:29

真空引きできないのならディーラー以外の車屋に頼んだら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプの交換ができましたら真空引きは業者(ディーラー以外)で依頼しようと思っております。真空引きやガス注入のパーツも色々と出ていますが、それらを購入すると以外と高いので。。。
何回も入れ直すようであれば真空引き・ガス注入の機材も買ってしまっても良いかもしれません、とも思っていますが。。。
色々な方はそれを自分でされている方もいるので、どのように行うかは参考にしてはいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 17:32

何故ディーラーに尋ねないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に違う部分でディーラーに問い合わせしたところ、修理に60万と言われ、それだったら違う車買えてしまうよね?ってことがあり、結局自分でコツコツなおして4万ぐらいでなおってから、ディーラーをあまり信用できなくなりまして。
ディーラーの言うとおり、新車並みに色々なパーツを全とっかえすれば更に良くなるのは承知していますが、旧車は自分で手を入れながらかわいがることでますます愛着がわいてくるのだと思っています。
どうしても手に負えないものは仕方ありませんが。。。
なので、なんとか自分でなおしたいと思ったのでおたずねしたところです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!