プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方40歳です。
PretenderやI LOVE...あたりを聞いて、「うわ、大学生の時こんなの聞いた気がする!誰だっけ!?」と思ったのですが、なーんも出てきません。
おそらく80年代、90年代あたりなのですが、男性で似たような楽曲を作ってたグループを知っている方はいませんか。
この曲似てるよ!とか、この曲は似てないけど雰囲気は近い。みたいなの教えてください。
できたら聞きたいので、youtubeを貼っていただけると嬉しいです。

記憶が曖昧なのですが、小室ファミリーや槇原敬之みたいなヒットを飛ばしたグループではなくて、わりとマイナーだったと思います。音楽が好きなオタク男子に教えてもらってちょっとだけ聞いていた記憶があります。

質問者からの補足コメント

  • 全然ヒゲダンちゃうわ!って思われそうだけど……。
    くるりのばらの花を聞いて、くるりだったかもって思いました。
    まだビビッとは来てないけど、今のところこれが一番思い出に近いです。

      補足日時:2020/06/29 13:34

A 回答 (7件)

ちょっと毛色は違うかもですが「くるり」とか「Supercar」とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、くるりかもしれない。今日は仕事しながら一日くるりデイにします。これだってのが出てくるかも!

お礼日時:2020/06/29 13:29

追記。


「ほうろう」を探しててこれも見つけた。

鈴木茂 BAND WAGON



はっぴいえんどとかで、この辺は皆人脈が繋がっている。当時のオタク男子ならJPOPになる以前の、こういう音源は好きだったんじゃないかな。大滝詠一のソロデビューアルバムとかもすごくいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイクオリティ。

お礼日時:2020/06/29 13:28

SUGAR BABEかな。






もしくはサニーデイ・サービス

https://youtu.be/Mq_Ib-3mdtI

本命はこれかも。
小坂忠 「ほうろう」
1975年発表とは思えないかっこいいR&Bの名盤。参加アーティストが細野晴臣、鈴木茂、吉田美奈子、山下達郎、矢野顕子、大貫妙子、松任谷正隆、林立夫という超豪華メンバー。ヒゲダンも相当R&B好きだから聴いていたかもしれない。

https://youtu.be/TbUnBsfx8K4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。80年代、90年代なんです。
でも、サニーデイ・サービスめっちゃいいですね。改めて聞き直そうと思いました。質問してよかった。発掘が止まらない。

お礼日時:2020/06/29 13:27


これしか思い浮かばなかったです…^^;
Class「夏の日の1993」
PVが古くて…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは既に懐メロって感じ!昔のPVって味ありますね。
最後まで聞きました。ありがとう(でも違った^^)。

お礼日時:2020/06/27 00:07

じゃあ



Scoop on somebody

とか

To be continued

とかは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方全然知らないけど聞いてきました。やっぱり知らなかった笑
ちょっと離れた感じ……。

歌謡曲ではなかった。もっとエッジが効いていた。テクノっぽい音もしていたような?当時は、新しいっていう印象の曲だった気がするんです。うーん。説明が難しい。

お礼日時:2020/06/26 22:59

こんばんは!



当てずっぽうですが…。(*^▽^*)


◎スガ シカオ -「夜空ノムコウ」

歌い方が、似てるような気がしたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなメジャーじゃない人で、グループだったと思うんです。
でもありがとうございます!

お礼日時:2020/06/26 21:37

キンモクセイとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだ〜〜!!
って感じはしないのですが、すっかり忘却の彼方にあったものを掘り起こしてくださったことに感謝!でも、そう。そういうことなんですよ。こういうの捜してます。

お礼日時:2020/06/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!