アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか?
片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?
事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。

長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

別に無謀な事ではないですよ。



私も18年前に、免許所得後2年間のブランクから片道1時間の自動車通勤を
始めた経験があります。

ですが、いきなり片道50分の通勤は危険ですので、最初は車の運転に
慣れることから始めてください。
(貴方は若いですから、1週間もあれば車の運転には慣れれます。)
その後、休日を利用して、会社までドライブを繰り返して道を覚えて
ください。
それから、自動車通勤を始めれば、道路状況が異なるだけで、成れた
道を通勤することになるので、それほど危険ではなくなっています。

あと、18年自動車通勤をしている人間からのアドバイスです。
自動車通勤では、到着時刻に余裕を持ってください。
また、遅れそうになったら焦らずに会社に連絡してください。
(遅れまいと焦って事故を起こしたら、元も子もないですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年間のブランクからですか?!
そういう方のお話はとても心強いかぎりです。
まず車に慣れる、会社までの道を覚える、その道で危ないポイントを押さえる、ということができてから通勤ですね。

>自動車通勤では、到着時刻に余裕を持ってください
分かりました!守ります!!
たくさんの良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:12

初心者なのは最初だけです。


毎日乗ってればすぐ慣れます。
今乗らなければ永久にペーパードライバーですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですよね。。。
心に響くお言葉でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:50

初心者だからこそ運転しなくてはダメです。


もし、路上に抵抗があるならペパーを受けてからでも
いいのでは!?
私は、免許取得後から車通勤しましたよ。
最初は中古で事故りそうにもなりました。
初心者は、新車が一番です。
なぜなら、少なくとも車の機械故障がないこと
運転だけで精一杯なのにこれ以上しんぱいごと
を増やさないようにするまでです。

なお、うちの母免許取得55歳でも普通に路上走って
ますから、がんばってください。

事故が起こる原因は、必ず交差点です。
直進で事故をおこすのは、前みてないだけです!!
曲がるとき注意すれば初心者でも問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車の運転だけで精一杯なのに車の故障や異常に上手く対応できそうもないです。
新車か中古かはまだはっきり決めてませんが、その事は頭に入れておきます。
交差点での右折や左折、改めて気をつけたいと思いました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:47

自信が無いようですのでやめなさい。

っていったらそれまでですので、

教習所で通勤コースを特別に教習してもらったら
いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何もしないままあきらめるより、色んな形で努力しようと思いました。
プロの方に特別に教習してもらうのも一つの手段ですよね。考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:40

>片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?



 私は、あなたと同じような状況でいきなりクルマ通勤しました。

 徐々に流れに乗るように運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fox1さんはいきなり車通勤されたんですね!
流れに乗れるよう、初めは家の近くで練習を重ねてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A