アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔みたことのある絵本を探しています。
 内容は,
 ・ 物語の舞台は日本。
 ・ 年老いた蒸気機関車が主人公。
 ・ 馬力もスピードもでなくなり,電気機関車らに邪魔者扱いされる。
 ・ ある日停電となり,電気機関車が動けなくなる。
 ・ そこで,年寄り蒸気機関車が大活躍。
 ・ 年寄りもまだまだ捨てたものじゃない。

 と,こんな話だったと思います。
 最後の部分は,蒸気機関車がどこか(公園?)に展示されて子ども達と仲良く暮らす,だったかもしれません。
 また,絵本でなくてテレビで見たのかもしれませんし,複数の物語が交錯してる可能性もあります。

 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

きかんしゃやえもん



ではないかと思います。

参考URL:http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々とご回答いただきありがとうございました。
 「やえもん」聞き覚えがあります。
 早速本屋さんに行ってみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 18:33

No.1の方のおっしゃるとおり,「きかんしゃやえもん」だと思います。


阿川弘之さんがお書きになった名作で,岩波書店から1959年に出版されましたが,今でも流通している名作です。
だから記憶に残っていてもおかしくない作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご説明ありがとうございました。
 改めてじっくり読んでみたいと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 18:35

「きかんしゃやえもん」ですね。


我が家にもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 お教えいただき助かりました。

 誠に申し訳ございませんが,ポイントは先のお二方につけさせていただきます。なにとぞご容赦ください。

お礼日時:2005/01/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!