アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明石家さんまさんの言葉に「生きてるだけでまるもうけ」と言うお言葉がありますが本当にそうでしょうか?
明石家さんまさんやBABYMETAL、ももクロなど人生の成功者はそんな事言える余裕あるのでしょうが、
生まれながら体の不自由な方、環境に不幸がある方などはそんな余裕ある言葉言えないと思います。

あなたは面と向かって不幸な方にそんな言えますか?

※私はさんまさんの大ファンでありアンチではありません。

「明石家さんまさんの言葉に「生きてるだけで」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

明石家さんまさんの過去を知れば


その言葉の重さの意味が分かります
    • good
    • 3

幸せになるためだけに生まれてきていないから、生きてるだけで丸もうけだと思います。

    • good
    • 0

>本当にそうでしょうか?


 明石家さんま個人の見解ですが、本人はそう思っているのでは。

>あなたは面と向かって不幸な方にそんな言えますか?
「明石家さんまが自身」および彼の親族などに関する考えであって
 第三者には全く関係ないことです。
 従って、他者に言うことのないセリフです。
    • good
    • 1

さんまさんはその言葉を座右の銘にしているだけで、彼自身の言葉ではありません。


元々は禅宗のとあるお坊さんの言葉です。
生まれつき身体が不自由な人も、不幸な境遇にいる人も、今ここに生きているという
事には変わりなくそれこそが大事なことだという話であって、社会的成功を収めたか
らこその余裕のあらわれという訳ではないのです。

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/ …
    • good
    • 1

さんまさんがそう思い言っているだけのことで、他人に押しつけているわけでもなければ、習えと言っているわけでもおりません。



あなたはあなた、生まれながら体の不自由な方、環境に不幸がある方などは、その人なりに自分の励みや奮起できる言葉があるならそれを大事にすればいいこと。

モットー、人生訓はそれぞれ自分にとってで良いのですよ?
    • good
    • 2

明石家さんまが言いだしたように思われている方も居るみたいですが、一言で斬ってしまえばパクリです。


それをまるで自分が言いだしたように言って居る明石家さんま。
昨今老害も甚だしくなってきているし、時々引退説がゴシップにもなるのでサッサと引退してテレビから消えて貰いたい。
自分第一で我が強い。
アンチとは違って単に嫌いです。(アンチは何処か認めて居るところがある)

「生きてるだけで丸儲け」の言葉が生まれた経緯を理解していれば、不幸だと言う方にも言えますし逆に希望を与える事も可能。
上辺だけで解ったつもりで言うのは失礼過ぎると思いますよ。

※ 『生きてるだけで丸儲け』 ← 別府を観光開発し、湯布院の礎を築いた実業家である油屋熊八さんの言葉。
    • good
    • 1

それでも命のあること自体、素晴らしいと言っている。


それに感謝すべきだと、彼らしい損得で表現している
と思う。

まず、生きてることに感謝しようという気持ちは、
じゃあ、生まれつき手足が無くても嬉しいかと
言われる言葉ではないだろう。

仮に手足が無くても、誰かが支えて存在できている
こと自体に感謝したいものです。
    • good
    • 0

娘のIMARU(大竹いまる)の名前は


い きてるだけで
まる もうけ

から命名したはずです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

さんまさんのような大成功者で影響力のある方の発言は特定の人に向けて言ってるのではないので・・・。


不自由な方でもパラオリンピックなど夢のある人になれますし、その土俵でのスターを目指せば良いだけです。
いっぱい納税していただいてるので言われても嫌でもないですしね。
    • good
    • 0

宗教ではありませんが、人を元気づけたり、魅了する言葉だと思いますよ。


…と思ったら、他の方の回答によるとやはり出所は人と接する職業の人の言葉のようですね。
心の支えにするにはいい言葉だと思います。

未来にエサがあるように妄想させるのもいいけど、「今や過去の見方」を変えることも大事。
なかなか心の底から「丸儲け」とは思えませんが、「ボチボチでんなぁ」の精神くらいは持ちたいです。
逆にそう思える人は人並外れた苦労をされたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!