アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に転勤で横浜へ引越しをする予定です。
このサイトの地域情報で得た情報なのですが、
横浜の青葉区辺りは幼稚園に入園することは
非常に難しいと聞きました。
息子は幼稚園を非常に楽しみにしているため、
入園できないとなると、とても困ってしまいます。
横浜の他のエリアはどうなのか等、横浜市内の
幼稚園情報を教えて下さい。
(入園できる、できないや人気の幼稚園など)
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

またお会いしましたね(笑)


他のエリアになってしまうと、自信がなくなってしまうのですが、特に青葉区都筑区の幼児増加による激戦が目立つだけで、その他の区は比較的落ち着いているようです。聞いた話では戸塚区や旭区では幼児数が減少し、定員割れも出てきているようです。ただ、青葉区から比べると距離もあるし、通勤も大変になるのではないかとも思います。

ポイントは通い(歩き、自転車等)か、通園バス利用かになります。通園バス利用になれば巡回ルートは限られますよね。

青葉区の中でも奈良町は特にここ最近急成長している街故に、子供の増加が激しく、小学校の新設(市としては新設校を設置しないとまで言ったのに…)までしている幼稚園激戦地です。奈良、モンテッソーリ(ここは教育が違います、お受験系)、ナザレの各幼稚園は相当大変です。

青葉区は幼稚園が多くありますが、中でも3園は大学系の幼稚園(東洋英和、桐蔭、國學院)故にお受験される場合はこちらに。三陽幼稚園は老舗で通園バスのルートで断念する人がいる中でも、遠くでも(限度はありますが)融通を利かせてバスを回してくれるそうです。

知っている情報としてはこの辺なのですが、受付を締め切っていて4月に入れなくなってしまします。先輩も4月入園で11月に締め切りました。今からはいるとなると定員割れを探すしかありません。青葉区都筑区では急遽転勤になる方をねらったキャン待ちなんかも一つの手なのかも知れませんが。とにかく早く見つかるといいですね!

参考URL:http://www2.kids-yokohama.or.jp/~kidsyoko/conten …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
青葉区、都筑区はやはり人気のあるエリアなんですね。
夫の通勤をとるか、子供の幼稚園をとるか・・・
悩むところです。でもこのエリアにした場合は
今春から幼稚園は無理そうですね。
田園都市線沿線にできたら住みたいのですが・・・。
まだまだ悩んでしまいます。。。
書き込みどうも有難うございました!

お礼日時:2005/01/22 20:22

追加。



ちなみに、奈良町にすんでるといっても、奈良幼稚園ではなかったのであしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sousakannさん、たくさんの情報有難うございました。
奈良町にお住まいなんですね。
子供を育てるにはとてもいい環境のような気がして
ますます興味が出てきました。
あとは夫を説得できるか・・ですけど。
あ、でも子供の幼稚園は今年の春の入園は難しい
ようですね。これを考えると頭が痛いです。
書き込み有難うございました!

お礼日時:2005/01/22 20:24

1です。


ちなみに、自分はその「奈良町」に住んでいるんですね(汗
どうでもいいですが、奈良町は地価が横浜市内でめちゃくちゃ低い(というか、多分最下位)です。

まあ、たしかに子供の数は多いような気はしますが
    • good
    • 1

1です。

鶴川駅とかからでもいけます。(幼稚園のバスがあるかは知りませんが)
こどもの国もたしかに近いですね。
    • good
    • 1

おおかたの幼稚園は11月に園児募集を行います。


青葉区でも地域によると思いますが、新興住宅街だと、子供の数が多く、定員をオーバーしている可能性があります。
お住まいになる地区に、バスが回ってくるかどうかの問題もあります。
タウンページで電話番号を調べ、直接お電話なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年保育となると、このエリアは入園が難しいみたい
ですね。実はまだ住む地区が決まっていない為、
幼稚園も決定できていない状況です。
実際に現在通われているママさんや2年保育にしたママさん達の生の声を聞かせて頂きたく、投稿しました。
書き込みありがとうございました!

お礼日時:2005/01/19 16:55

横浜市在住(ただし離れ)です



奈良幼稚園(保育園も少し離れた場所にあり)
はどうでしょうか?(青葉区奈良町)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見てみました。
こどもの国が最寄り駅となるのでしょうか?
幼稚園はとても良さそうな印象を受けました。
もし青葉区のこの地域に決めた場合は
この幼稚園も候補にしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!