プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離を置く。と別れる。の違いはなんでしょうか?

今3年半付き合った彼と別れるか悩んでいます。
お互いもういい歳なので、最初は結婚を前提に…という事でお付き合いしていました。
遠距離だったので、3年前、意を決して彼の住むところに引っ越しました。
そして半同棲のような生活をしていて、最近、彼の嫌な所しか目につかなくなったんです。
干渉してるつもりは無いのかもしれませんが、携帯のGPS位置情報は常にON。iPhoneのファミリー共有、
買い物すら1人で行こうとすると「俺とは行きたくないんだ。」等々、私的に行動を制限されているようで息苦しくなったんです。
なので、距離を起きたいと言ったら、「それはずっとってこと?別れるってこと?」と言われました。

少し本題から外れるのですが、地元には高齢の両親もいて、傍にいたいというのもあります(つまり帰ることを考えています。)

帰る、ということは伝えてあります。そしたら「二度と戻ってこないんだよね?」と。それに対して私は「多分」と言ってます。

遠距離でそばにいたくて、でも実際一緒に生活してみて、息苦しさを感じ、遠くないうちに「帰る」という事を私は既に決めています。

また、このような考えになった原因の一つに、インターネット上の人と個人的にやり取りを始めたということもあります。例えばTwitterのDMでやり取りとか。
とあるライブ配信で数万円の課金も分かりました。
私は、その数万円があれば、2人で旅行行ったり、美味しいものを食べたりできたんじゃ…と思ったこともあります。でも外食は却下、旅行も却下…自分の趣味にお金使って何が悪いの?迷惑かけた?まで言われたので、最近は諦めて、好きにしたら。個人的やり取りもどうぞご自由に。と思うようになってから、彼といるのが余計息苦しくなったんです。

なので、距離を置くのがいいのか、キッパリと別れるのがいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

距離を置く、ということは今後も付き合いを続ける可能性がある という風に私は受け取ります

ですが文面を見ると あなたの心はすでに彼から離れて別れを望んでるように思えます

お互い、次に進むために ハッキリ別れるのがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次に進むため…確かにそうだと思います。
自己犠牲を伴うのではなく、自分自身が幸せになりたいです。
迷ってるのは何故か?未練があるのか?
分からないんです。
でも、付き合いを続けたとして、また莫大なストレスを抱え込むのは嫌なんです…
別れるべきでしょうか…

距離を置く、というのは別れを婉曲に言う言い方と言えます。

別れるというと揉めそうな時に使う便利な言葉ではありますが、うやむやになるのと、相手に期待を残す無責任な言い方でもあるので(相手がいつまでも待ってしまう)、
戻る可能性があって未練があるなら「距離を置く」でも良いとは思いますが、もう帰ったら戻らないだろうと思っているならはっきり別れた方が良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には「別れたいならそれでいい、どちらかに気持ちが無くなった時点で終わりだから」と言われました。
地元に帰るのは私の中では確定しています。
別れたら尚更こっちにいても仕方ないですし…

今の近い距離にいるよりちょっと離れた方が見え方も変わりますよね。

でもおそらく一緒に生活して彼氏さんと半同棲の段階で息苦しく感じてしまったのなら正直、改善策を求めるよりすっぱり別れてしまった方がいいと思いますよ?
文面の限りではおそらく束縛が強い方と感じました。
それが彼の愛情表現だと思います。
彼氏さんを褒めるわけではないですけど、今までは遠距離でたまにしか会えない分もどかしいながら強い愛情を注いだのでしょう。
ただ今度はあなたが近くにいる事でもっと愛情を注げる自分はこれだけあなたを愛している。
ってゆうのがあなたにとっては息苦しかったんだと思います。
なので距離を置くとかはただ単に中途半端に改善するかもしれないってゆう期待を彼氏さんに丸投げしてるわけですよね?
それだったら別れた方がいいと思います。
するんだったら徹底的に、、、まぁ、少しオブラートに包みながら、あなたのここが自分には辛い部分です。と伝えてあげたらどうでしょう??
まずそこをしてから彼氏さんがどう動くかじゃないですかね?その後ちゃんと彼氏さんのあなたに対する要望も聞いてあげて、そこであなたの結婚への価値観であったりこの先のビジョンの最低ラインを下回らなければいいと思います。今のなにもしない状態で距離を置いてもなにも変わらないと思います。

長文で伝わりにくいかもしれませんがあなたを批判してるわけではないです。
彼氏さんのことを考えて自由にさせてあげて自分は我慢してる現状だと思います。ただそれはあなただけではないかもしれないです。彼氏さんも我慢してるところがあるのかもしれません。まずその問題点を解決できるようにしてから距離を置いたらどうですか?

僕があなたの悩みについてうまく伝えれたかわかりません。人ごとに聞こえるかもしれませんが。
応援してるんで頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に丸投げ…確かにその通りだったかもしれません。
一方的に不満を言った訳では無いんです。私に対しても不満があるのではないか?ということも聞きました。でも殆ど何も言ってくれずで…
彼は私がこっちに来て、沢山の事を私の為にしてくれたと思います。それにはとても感謝しています。でもそれが私には段々と苦痛になってきたのかもしれません。
彼も我慢してるだろうからもう好きな事をすればいいよと言ったんです。
だから1度離れてみようと。
でもそれが逆に彼を苦しめるなら、キッパリと別れた方が彼のためにもいいですよね。

辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

はい、頑張ります。

簡単な話です。

距離を置くはやり直せる、別れを撤回出来る、とても都合の良い状態です。
別れるは文字通り別れるです、その瞬間から他人です。
でも、別れても友達付き合いしたりするから、これらの言葉の定義はあまり意味がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。

「距離を置く」って言えば都合よくキープできますからね。

あなたは彼がまだ好きというよりも、
この歳で別れて次が見つかるかな?ということが不安なのでは。
なのでいざとなったら戻れるように彼をキープしておきたいんでしょう。

息苦しくなって、色々理由つけて地元へ帰るのに。
更に彼に「別れ」を匂わせるような返事をしているのに。
ちゃんとけじめをつけるのは躊躇するって、狡いと思いますよ。

「距離を置く」なんて曖昧にしないで、
きっぱり別れた方がいいと思います。
その方が彼の時間も無駄にさせなくて済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

ありがとうございます。