プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から気になっていたのですが
前に誰かがプロレスとはエンターテイメントだと言っていたのを聞いたのですが、それは要するにプロレスの試合は
観客を盛り上がらせ楽しませるための芝居のようなものなのでしょうか?私はプロレスはあまり知らないんですが、タマに見るとなんか殴ったりわざと殴られたりなんかまだ立てそうなのに倒れたままだったり・・・これはあくまで個人の意見なんですが気を悪くされたらすいません
プロレスの試合とは最初からどちらが勝つとかは決められているんでしょうか?ボクシングやK-1は明確に勝ち負けは分かりますがプロレスは、なんと言うかどうしても格闘と言うより1つの芝居という感じが否めません
回答お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

鍛えた肉体だから出来る ショー。



  と考えています。

でなけりゃ 大怪我 入院一ヶ月などざらでしょう。
 五体満足でいられる訳が無い。

           そういう個人的理解です。
    • good
    • 0

No.1さんと同感です。

昔から言われるのは、プロレスは、読売、朝日、毎日などの大新聞で取り扱われない、といことですね。
    • good
    • 0

芝居じゃなくて



「スポーツ・エンタテインメント」なのさ。
    • good
    • 0

こんにちは。


いや、もはや常識ですが、プロレスには「演出」が存在します。
勝敗については決まっている場合と決まってない場合があります。

プロレスの基本のひとつは「受ける」事です。相手の技にかかってあげる。そうやって互いの技を受けあった上で勝敗を競うのです。
本来、あそこまでまともに技を喰らい続けたらKOされちゃいますよ(笑)。
かといって手抜きや寸止めじゃあ観客は盛り上がらない。だからレスラーは体を鍛えるんです。技を受けられるように。

この辺を全部踏まえて観客は楽しんでいます。
八百長じゃねえか!などというのは無粋というものなんです。

ちなみにK-1やPRIDEにも「演出」はありますよ。
ただ、ガチンコが売りなのであまり露骨にはしないようにしてますけど。
    • good
    • 0

大阪プロレスは極端ですが、ショーですよ。



わざと技を受けるのも、自分のタフさと受身のうまさをみせるテクでもあります。

ま、ただ全てそうではないです。

さっきは受けたけど、次はかわす、とか使い分けていますね。

終盤双方余裕がなくなってきたら、わざと受ける選手はあまりいません。

試合序盤でのパフォーマンス、ですよ。

笑いあり、真剣勝負あり、流血あり。
それがプロレスです。
k-1やPRIDEにはない魅力だと思っています。
    • good
    • 0

たとえばアメリカのプロレス団体「WWE」なんかは、



勝敗からレスラーの役回りまで全てに台本があると公言しています。

それでも、たぶん今現在最もファンの多いプロレス団体ですから、
今のファンはガチンコよりエンターテイメントを求めていると
思って良いと思います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/wwfbfaq/
    • good
    • 0

シヨーの一言につきます 何分か格闘して何分後に極め技を見せてどちらが勝つ 悪役があばれ廻り主役が勝って観客が満足する 反則破りが必ず横行しますがそれもショーの内です 


しかし 絶対してはならないルールはあります 例えばロープの上から相手の胸に飛び降りるシーンがありますがもし本当に全体重を掛ければあばら骨はぼろぼろに折れ最悪即死するでしょう そうなれば殺人罪になり刑事事件になります あのシーンは観客をヒヤヒヤさせるための演技で相手の胸には片足をちょこんとダメージを与えないようにしているのです いままで刃物や鉄の爪をつかったりの悪役が登場してますがいまだかって彼らが起訴されたと言うのは聞いた事がありません これは守るべきルールは心得ているという事です ですから素人が安易にプロレスごっこをするのは危険で時には刑法での対象になります
プロレスフアンの方には申し訳ありません これからも応援してあげてください。
    • good
    • 0

最初から八百長でしょう。


でないと怪我人が続出します。
大相撲でも一部のガチンコ力士以外は「?」ではないのでしょうか。
    • good
    • 1

以下のサイトで紹介の本に、勝敗の決め方、主な有名な試合の内幕が描かれています。


なお、PRIDEの高田延彦もヒクソン以前との試合すべてで、事前に勝敗のわからない試合をしたことはなかったそうです(当然UWF時代も含めて、でしょうか)。そのことは奥さんの向井亜紀にも知らせていなくて、晩年その事を知らされたとき、ショックを受け、いままで試合のたびに胃の痛むような思いをしてきたのがなんだったのだろう、と一時は離婚まで考えたそうです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31116209
    • good
    • 0

1990年代の全日本プロレスを見てください。

あれを見たら、芝居とは言えなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!