激凹みから立ち直る方法

末期癌の母親に(医者からは常に連絡をとれるようにと)帰れと言われました。
前回コメントありがとうございました。
母親が乳癌で、私が結婚し住む街の施設に母は入所してます。6月までに入ると、おむつ代無料で、唯一入れた施設です
今は実家から、車で片道1時間20分位かけて毎日通ってます
アパートは、中旬でなければ、入れません(結婚のため、引っ越し)
今日母に少ししてから「帰れ」と言われました。
話ができたり、できなかったりです。
嘘をついて「アパートからここまで10分だし有給消化中」と話しました。
寝て少しして起きたら「慣れるのか」と、たぶん私が新しい土地でやってけるのかという意味かなと
親が癌で、看取った方や、お子さんをお持ちの方、アドバイスなど教えてください。お願いします

質問者からの補足コメント

• 本人は、先生から状態など説明は受けてます

A 回答 (3件)

親目線から行くと、自分のことで子をが犠牲になってほしくないんだな。

疲れた顔見たら凹むわ。俺も入院時は子どもに来させなかったものな。受験と就職だったから。お父さんが死んでから来たらいいと伝えた。自分の将来大事なときだからそれだけしとけと。
淋しすぎるんだけどね。でも子のためには我慢できる。たまでいいから、疲れてないときに行ってあげて。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親目線のご意見助かります。何歳になっても子供なんですね

私の父は肺癌ステージ4でしたが、当初3か月と言われながら4年以上生きていました。

5年目も可能と思った矢先に事故により不慮の死亡となりました。
見つかった時点で末期状況でしたが、遺伝子検査を希望し、検査結果で効果的な分子法的薬が見つかり、劇的な効果を発揮し、発見時に7cmあった原発巣が、CTで確認できないくらい極小化し、その状況が維持されて、日常生活なんの支障もなく生活していました。
ただ、父の場合収入があったので、高齢者医療でも3割負担でしたし、一部保険適用外の治療も受けており、毎月の医療費負担が50万円を越えていました。
私の父は株式投資を生業にしており、中外製薬が販売する分子標的薬を使用しており、中外株の短期売買(デイトレとスイング)で利食いし、医療費をほぼ賄っていました。
亡くなる直前まで父は薬品株で利益を上げていたので、癌治療を楽しむことができた特異な患者であったように思います。

癌治療は患者にとって死をも考える悲惨なものと思い、罹患した本人にしかその心境は分かりません。
また、癌治療には非常に費用が掛かり、がん保険等の給付なしでは中々十分な治療が出来ず、家族の収入状況にも影響するので、本当に大変なことだと思います。
問題は患者本人のメンタルで、どれだけ患者の立場に寄り添えるかで、苛立ちやストレスを吸収できるかが治療や良い終末を迎えるカギと考えます。
幼い時に可愛がってくれて必死に育ててくれた想いを考えると、週末の我儘は聞いてあげたいと考えて、仕事も中断して父に付きっきりで、なんでも言うことを聞いてあげました。
個人で出来る事が違うと思いますので、お母さんに伝わるようにあなたなりに対応してあげれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1月に叔母(母方の)も癌が見つかり癌保険には入ってましたがら医療費の高さに驚きました。母は癌保険には入っておらず。落ち着いたら、今の保険に癌保険プラスしようと思います

本人が余命を知っているか、知らないかによって接し方が変わると思います。

父親は自分の余命を知りませんでしたが、最後の方は意識が無かったので
日中、母親が行く以外、それほど顔を出すことはしませんでした。
病院から「今夜が峠」の連絡を受けて臨終には立ち会えましたが、
結果として、見送った家族が「どう思うか」によるのではないでしょうか。

後々、「返れ、と言われても毎日行った」と
「本人の意思を尊重して、見舞いを自制した」の違いを自分はどう受け止めるか
だと思います。
見舞いに行って険悪な雰囲気になるようならセーブすべきかと思いますが
限られた時間を大切にする方が家族にとっては良い気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日は自分の病院もあり、ビジネスホテルに泊まりました。吸い飲みが、必要で明日行って様子見てみます