プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼の父親が、癌と診断されました。

以前は父親とあまり仲が良くなかったんですが、(と、いってもお互いが歩み寄らないだけで、嫌いではないと思います。)病気が発覚してからは、元に戻っています。

体の方は転移もしていて、余命も数ヶ月と言われている様で、大分落ち込んでいます・・
私の前では、涙をみせたりしませんが、始めに癌と分かった時は親族との電話で泣いていました。

私が余命数ヶ月、と聞いたのは電話でしたが、泣いている様でした。(悟られないようにしてる感じでしたが)

性格は、何事にもあまり動じず、肉体面も強く頼れる感じの人ですが、精神的な面では、周囲に見せないだけで弱い部分もあります。(そういう所は私の方が強いかも・・汗)

私は周囲に大病になった人がいる事も無く、彼や彼の家族の方の心情が完全に理解できるとは言えません。

彼を励まそうにも、「元気だして」なんて無責任な言葉に思えて、なんて言ったらいいのか分かりません。
支えたいけど、何も出来ない・・・言葉が浮かばない
・・。

どのように彼を支えられるでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

私の父もガンで他界しました。


私の考えですが、あなたがここに書かれた通り、なんて言っていいかわからないが、頑張ってほしい、なぐさめてあげたいという事を素直にそのまま、文章を考える必要は無いから伝えれば良いと思います。
一時的に「お前に何がわかる」とか言われても、彼が心配だという事を伝えられれば、彼もすぐにわかってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
好きな人が辛いのに、何も出来ないのはやりきれないですね・・
と、言っても彼が一番辛いんですが。。

静かに見守っているのが良いのかもしれませんね。
思ったことをそのまま伝えたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 16:26

実際、親族が余命わずかと診断されては、呆然として何も考えられないことと思います。


でも、一緒に暮らす者にとっては、言葉かけも考えてしまうことでしょう。
私が実際嬉しかったのは、優しく、静かな態度で接してくれることでした。変化を聞かれてもいらいらするばかりでした。
どんなに聞かれても神様しか知らない、余命です。

病人や家族に対しても、心から優しく、出来る事手伝わせて欲しいと申し出になって差し上げたらいかがでしょうか。

一日でも長くご家族とともに交流されますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、状態を逐一聞かれるのも辛い事ですよね。
彼にだって、お父さんの状態がどうなのか完全には解らないですもんね。。

本当に、ただただ一日でも長く一緒に過ごして欲しいです。
そっと見守りつつ、出来る事があるか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:05

私の父は今血液の癌で入院中です。

余命どころか今死んでもおかしくない状態でしたが治療がまあまあうまくいってるのかあれから1年なんとかもっています。はっきりいって家族の私でも何もできませんし母にはかける言葉もみつかりません。ただひたすら顔を見せに病院に行くだけです。質問者さんも彼が病院から帰ってきたとき「お父さんどうだった?」ぐらいの声掛けでいいと思います。それだけで気にかけてくれてるのだと分かるとおもいます。正直治療のことやあーしたら?こーしたら?みたいなことは絶対口出ししてもらいたくないと思います。病院に行く頻度が増えるに連れ質問者さんにきつい言葉がでるかもしれないしデートの回数も減ったりなんてことももちろんあると思いますが許してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療の事は詳しくは分からないので、何も言えませんが、病院帰りや家族からの電話があった時など、状態を聞いています。
詳しい所が分からないので、つい「どうだった?」って聞いてしまいますが、度々聞かれるのも辛いものでしょうか・・?

結婚も考えているので、彼は近いうちに私をお父さんに紹介するつもりの様です。

病気が分かった頃は、癌も大きくなってなさそう・・との事だったんですが。。
少しでも長く一緒にいて欲しいです。
chatora0123さんも辛い中、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 16:53

私も親を癌で亡くしました。


余命短い場合、いろいろ言葉をかけて頂くより
『よく診てあげて…。』
の一言の方がありがたかったような気がします。
あまり言葉は要らない様に思います。
もちろん私の場合ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
元気を出して欲しい、と思いつつ単に自己満足に
なっている様な気がして。。

あれこれ言うより、見守っていくようにしたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています