アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が咽頭癌のステージ4です でも口から食事をとりたいらしく何かうまいなと感じる食事はありますか?余命宣告されても食卓に座る父を喜ばせたいのですが

A 回答 (5件)

特に食事に制限をかけられていないのなら、ご本人のお好きなものを出してあげてください。


冷たく、口の中で溶けるものが好評です。かき氷やアイスクリームなど。
旬の果物も季節感がでていいですね。飲まれる方ならお酒はいかがですか?
食べたいお気持ちがあることはとてもいいことです。その意欲が延命につながります。
ご本人のお気持ちを大事にして、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます いまはヨーグルトを朝たべるのですが喉にしみるみたいで適温以外のものは厳しいみたいです口を開けば喉の奥の腫瘍が見えるレベルになってきてるのに歯が丈夫なので歯ごたえのある物を食べたいらしくてドロドロしたものを嫌がります。とても難しいですが頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 01:06

その人のレベルで飲み込めるものが違ったりするから



他の人が書いてるジュレは美味しそうですね

お父さんの飲み込める力とか
わかる、周りの看護師や言語聴覚士などにヒントを貰い
好みのものを食べていただくしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)勇気がでました。なるべく好きなものをうまく調理してみます(o^^o)

お礼日時:2016/10/23 01:03

介護の食事で、ラクラクごっくんというのがあります。

ウィダーインゼリーみたいな物ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)試してみます。

お礼日時:2016/10/23 01:07

自分だったら甘くしたコーヒーが好きなんで、


メロンの柔らかいところをスプーンでとか
サツマイモをつぶして、ご飯とおかゆにしたのは、美味いし喉の通りもいいです
味噌汁なんかもほしいと思います

やはり
何が食べたいか
お聞きになって
用意してあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)勇気でました 何食べたい?と聞いても何にもいらないと頑固で笑しかも歯が丈夫なので歯ごたえのある物を食べたいらしく涙目になりながらたくわん食べる父です。痛いのに 介護用とかドロドロしたものが苦手で色々難しいけど参考にしてみます ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2016/10/23 01:02

参考になれば





ウチは、化学療法の際、副作用でキツかった頃から
好物を凄く細かくして それを薄く味をつけたジュレで包み込んでいます

食欲あまりないけど、どうせなら 好物を食べたいと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 喉痛いのに歯が丈夫なので歯ごたえのある物を望むから難しくて笑 介護用のレトルトはアウトでした 参考にします ありがとうございます(o^^o)勇気でます

お礼日時:2016/10/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!