プロが教えるわが家の防犯対策術!

噴水などで利用できる、水の出方のアイデアを教えて下さい。又、面白お風呂のアイデアもお願いします。

A 回答 (9件)

家庭用の お風呂ですか?


それとも 温泉とか スーパ風呂とか?

補足して下さいな。

私はお風呂大好きなので何か良いアィディアを さしあげられるかも・・・

この回答への補足

家庭、業務用含めてです。

補足日時:2001/08/12 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、業務用向けのアイデアがあれば、よいのですが。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/13 18:13

1.音声制御


音楽に合わせて制御する噴水はありますが、これの応用で人の声の強弱・高低により制御する。

2.天候制御
晴れ、曇り、風速を自動計測し水圧・水量を制御し、その日の最適な噴水を作る。

噴水は全て直線で噴出されますが、曲線で噴出することは出来ないですかね。(物理的に無理?)

現存すれば失礼します。(全くのド素人ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございます。こんなに早くレスポンスがあるとは・・・ビックリしています。音声、天候、気象での制御は、考えれる課題ですね。又、曲線の噴水は、ディズニーの施設にあります。ユニークなアイデアありがとうございました。研究してみます。

お礼日時:2001/08/12 15:29

ほんっーーとに、素人の思いつきですが。



~噴水~
放物線で終わるのではなく、数本が空中で集まって1本のふっとーい
のになって、さらに上または横に伸びるとか。
・・・ならない、ならない。(笑)

よく水のカーテン(平面)がありますが、大抵は下から吹き上げるもの
ですよね。
空から落ちてくる水が平面だったら、なんかいいなと思うのですが。
(ありそうな、なさそうな、、、)

~家庭用風呂~
波の立つお風呂。(打ち寄せられないと無理かな?)
ご購入のお客さまに、もれなく進呈。
・ぜんまい仕掛けのサーフボート(人形付き)
・吸盤付き椰子の木
(水面から出たひざに吸着・・・無人島の出来あがり!)
一日、一回、あなたのパラダイス バスタイム。

ちょっと欲しいです。

カテゴリーは特許よりもライフ(その他)の方がいいような、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放物線の水が1本に、生き物ののように伸びる水。
水のカーテン、オーロラのイメージでしょうか?
家庭用バス用品、風呂で遊ぶ楽しさ、お風呂好きが眼に
浮かびます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 18:10

早速のご連絡有難う御座いました。


もうすこし展開したいと思いましたが纏まりません。少し時間を頂きたいと思います。
 アイデアが出るかどうかは解かりませんが・・・

所でアイデアの収集方法として経験からお知らせしたいと思います。
1.子供のふとした発言を聞きもらさないこと。
  先入観のない子供は本質をついた意見を発言をしている場合が多々あります。
2.仲間で酒を飲んででのフリートーキング
  発言に対しては絶対に批判しないこと。
  出た意見は記録して後日「しらふ」で検討する。
  馬鹿げた意見がありますが、馬鹿と思わず考える。

 晩酌を頂いた上での発言です。(^^^) 失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気ない会話の中から生まれる素晴らしいアイデア
、最近馬鹿話の時間も多くあるように思います。
アイデア創出頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 06:31

ハード面で 気のつくままに


1.輪投げ
  水の輪を「小便小僧」の的に投げる
2.クレー射撃
  クレーに見立てた水球を空中に放出し別のノズルからの水弾で撃つ
3.皿回し
  噴水を棒に見立てて大皿を回す
4.噴水花火
5.五輪マーク
6.オーケストラとの共演
 音楽に合わせてプログラムされたものはありますが、生バンドとの共演

 既存すれば失礼
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご挨拶遅くなりました。
ありがとうございました。
大皿を廻す案は、ヒントになります。
クレー射撃は、花火噴水として現存するようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 06:03

お風呂が大好きで よくスーパー銭湯なんて行くのですが、こんなのがあったらいいな、と思うお風呂です。


おもしろいというものでもないのですが、美容と健康によいと思いますので・・・。

ハーブ噴水* ハーブのお湯が噴水になって湯船に落ちる。良い香と、体に浴びることで美容と健康効果がありそう。
それに香があるのでアロマテラピーの効果も・・・。女性に人気が出ると思いますよ。

虹の噴水* 虹ができるように 水を出し、それに光を当てる。 つまり いつでも虹が見られる。

ミュージック噴水* 下に すいきんくつ(でしたっけ?)のような 水滴が落ちると 音が出るもの(壷など)を音程ごとにおき、落す水で演奏する。 コンピューターで演奏と言うことになるのかな?
または ボタンで操作して 水を飛ばし、目的の音を出す場所に落す。これはちょっと遊びですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1:ハーブ噴水、噴水とハーブが組み合わられるとは、考えれませんでした。
2:虹の噴水も良いですね。
3:水禽窟は、現在面白く思っています。検討中の課題です。
4:ボタンで水を飛ばすも面白いですね。

お礼日時:2001/08/14 06:24

参考までに3つ上の質問の回答もご覧になって下さい。

    • good
    • 0

入浴剤のアィディアなんですが、


お洒落な入浴剤の1回ごとのパッケージの中に
占いがはいっていると、楽しいと思うんです。

ポリプロピレン(?でいいのかな?)などの、水に浮いて
濡れても大丈夫な素材に 
「明日のあなた** うっかりミスにご用心! すこし疲れているのかもね。 赤いものを身につけて」とか
あるいは
「きっとうまくいくよ、大丈夫!」
などなど、楽しい占い?がかいてあるものをパッケージの中に入れるんです。
すると、お風呂に バスソルトをいれると、ぷっかり 浮かび上がって楽しいと思うんです。

占いじゃなくても、健康情報とか、お風呂に入ってツボ押し、などの情報も。

もちろん、楽しい模様やイラスト、あるいはハートなどの切った形で。

ラブホテルなんかですと、恋占いなどだと、恋人同士盛り上がるかも・・・。

ガチャガチャで 使われているカプセルでも良いかも。
コストがかかるけれど、 お洒落で楽しいいものなら 高級雑貨として売るのはいかが?

または 子供向けに あいうえおカードが入ったカプセル、おもちゃおまけが入ってカプセルとか。

子供がお風呂に入るのを 喜ぶと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変クイズ、おまけ発想に、感激しました。
考えていませんでした。
安い費用で出来そうですので、何とか実現
したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 06:06

おまけ入り入浴剤の 補足なんですが、


おまけは 固形の発砲するタイプのほうが 良いと思うんです。
ゆっくり溶けて、中から出てくるのを待つ といった形状のほうが、待つ楽しみや
子供を 湯船に漬けさせやすいでしょうから。
・・・でも、コストがかかりそう・・・。
小さな子がいる家庭は あまりお金をつかえないのが普通ですものね。

私としては こんなのがあったらいいなぁ・・・と思うおまけがあるんです。
固形のバスボムで、中から 、おしゃれでかわいいチャームが出てくるもの。
(チャームは お洒落でかわいいと言うのがポイントなんですが)
チャームは、ストラップにつけたり、コレクションしたり、いろいろ楽しめると思うんです

で、1000個に1個? 銀のチャームとか、18金なんかがあると嬉しいな。

「金銀パールプレゼント」の 某メーカーの洗剤みたいに。

この場合はちょっと高くてもよいと思います。
私は時々 自分へのご褒美?に \500のバスボムを買います。
でも、できれば\300以下にしていただければ・・・。

商品化されたら 絶対買います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身のアイデアは、藪の中にいる状態だったと今、思
います。
素敵なアイデア、ありがとうございました。
入浴剤が溶けて・・・:
ハット閃く、宝探しの斬新なアイデアがありますね。
又、ご指導お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!