アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


待って
30歳で貯金200万は
いいほうなの??
ちゃんと貯めてるな
なの???

A 回答 (7件)

人それぞれ。

散財する人は散財するし、溜め込むのが趣味のような人はもっと貯めてる。
私の場合は25歳のとき、安月給にも関わらず使う時間がない(朝8:40出社、残業終了23:00、土曜日は休出9-5時、日曜日も半分くらいは休出という生活)と、400万円以上貯まってましたけどね。

今は初任給相場は私の頃より格段に上がっているのだけど、昇給曲線は緩くなっている気がする。能力給でもいいんだけど、能力の無い奴等が評価しているのでどうしてもね。別の視点では会社の支出を抑えているから能力が高いともいえるけど。

相場から考えると、30歳で200万円というのは、理想からいえば達成している方だと思う。30歳代以降は色々出費も嵩むのだけど、自我を抑制して貯めていかないと後が辛くなる。30歳で貯まっているのは20歳代で貯めたということだから、感情に任せて散財しまくる20代よりは抑制した人生を送っているから、その後、歳を重ねてもうまくやっていける気がする、というのが正直な評価。

貯めていると、勝負をかけなきゃいけないときに、勝負できるからね。ただ、それだけのことなんだけど、差は大きいかもね。
    • good
    • 0

年代   平均貯蓄金額



29歳以下 154万8千円

30~39歳 404万1千円

40~49歳 652万7千円

50~59歳 1,051万2千円
    • good
    • 0

収入と支出の内容によります。



私は32歳まで貯金がほぼ0でした。
40代になった今では若い頃の経験を生かしてそれなりの収入を得ていますから、貯金せず自分に投資して良かったなと思っています。
    • good
    • 0

年収と同額が1つの目安です。


住宅ローンなども考えるなら、総資産で比較すべきかと。
    • good
    • 0

私は30歳の時はもっとありましたね。



若く結婚して、子供たくさんいて、住宅ローンも組んでて…とかなら頑張ってるのかもですね
    • good
    • 0

30なら、フリーターでもそれくらいはあってもおかしくないと思いますが…

    • good
    • 0

人それぞれですが、私が30歳の時にはもっと貯めてました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!