プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路相談です。看護としての進路か教師を目指す進路で悩む高校三年生です。

大学付属の高校に通う高校3年生です。校内の学力試験の成績次第で自分の学部を決められます。しかし募集定員がありまして、第1希望に看護 第2希望以降は教員免許を取れる学部です。 看護を募集する子が多くて、試験も上手くいかなくて看護の学部には行けなさそうです。改めて別の道に、行くのだと確信に変わった瞬間、私は本当にそれでいいのか?となりました。私は大学付属の私立高校に通うことになったのは公立高校の受験に落ちたらからです。高校受験、校内の学力試験を失敗し、現に高校三年生、予備校や塾にもいっておらず既に何もかもが遅い状態なので、第2希望以降の学部に通うことが両親の安心、お金が大学への学費のみとなるはずです。しかし、先程言った通り私は 本当に教員免許を目指すことがいいのだろうかと怖くなりました。両親は四年制大学を希望しており、それ以外は考えたことがないと思います。私は看護師としてどうにかするために、他大受験(今から予備校に通う)や 短大や専門に通って編入試験を受けて看護師の四年制大学に通うことを考えました。
受験に失敗したことがあって、編入試験をうけるという曖昧な未来、急に教員ではなくてやっぱり諦められないから看護師としての道を歩みたい。と言って両親を説得させることは難しいのでしょうか。
また、看護師としての道を諦めて、別の学部へ行き思考転換できるのでしょうか。
私は親に成功歴のない私に希望をもたせることは出来ない気がします。看護師としての道を進めるアンサー以外にも教師を目指す上のアドバイスを下さる方でも大丈夫です。

A 回答 (3件)

看護師になりたいなら他の大学の看護学科を受ければ良いだけでしょ。

それに、看護の希望者が多いって、それほんとなの?
時間が経つにつれて、脱落者が出るような気がするんですがね。
まぁそんなことには期待できないので、他の大学を受けるんですね。いえ、その大学を一般入試で受けても良い。
看護なんて、きつい汚い危険3K職場で辞めていく人が後を絶たず万年人手不足だから、就職状況が抜群という分野です。
世間的にはそんなに人気は無く、大概偏差値は低迷していて、有り体に言えば、アホでも入れる大学、アホでも入れる専門学校は相当あるはずです。
そのアホさ加減にもよりますけど、アホな専門学校も無理というレベルだと、看護師も無理じゃないかな。
予備校のなんのってのは、MARCH関関同立とか、せいぜいこの辺りのレベルから。それだって要らないかもしれないくらい。
そんなに難しい看護科って、京大阪大など旧帝大の看護科だけということは。
看護師になるのに予備校なんて要りませんよ。
というか、看護の専門学校に落ちるようなヤバい人は、教員になっちゃいけないし、たぶんなれません。採用試験の教養試験(ペーパーテスト)が丸っきり無理でしょう。
教員免許を取ることまでなら可能かもしれませんが。
教員用の授業を取って勉強して、実習用の準備をし、母校かどこかにお願いして、もの凄い迷惑をかけながら実習をさせて貰って、教員免許を取るだけで教員にはならないと。
普通の会社に就職するのに、明らかに能力が低い人が教員免許というアクセサリーを身につけていたところで、似合いませんね、と評価対象にはならないと思いますよ。看護師の専門学校にすら受からないほど能力が低い場合の話ですよ。

まぁ、何とかがどうしただ手遅れだ、勝手に決めつけずに、現状学力や学習進度はどうなっていて、それに対して、通学圏内に下からどんなレベルの専門学校や大学があるのか、をきちんと調べてください。

高校入試を思い出してください。
塾だ何だみんな言っていた(行っていた)かもしれませんが、塾の本当に特別な勉強が必要な高校って、上位一握りでしょ?
それこそ目指せ旧帝大早慶みたいなところだけ。
他は、よくよく考えてみれば、公立中学で習うようなことより更に易しいような問題ばかりだったはずです。
国立大学だの早慶だの旧帝大だのと言うのなら、予備校がぁという話になりますが、そうじゃ無いなら大学受験だってそれなりの準備で受かるところはあるはずです。それが世の中にとって良いことだとは思わないのですけど、残念ながらそういう大学が実在しているのです。
おそらく、最底辺は、そこそこ優秀な中三生がちゃんと準備すれば受かるくらいのレベルでしょう。
ただし、あなたの通学圏内に、そういう学校があるかどうかは知りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答を考えて下さる貴重な時間を割いて下さり、ありがとうございました。
時期も時期ですし、色々やっぱり遅いのかなと思って内部推薦の道に進むことにしました。悩むこと自体が自分の本当にやりたいことでは無いんじゃないかと思えました。
良きアドバイスをありがとうございました。

No.2です。

すみません、タイプミスで脱字があるのに気づいていませんでした。訂正します。
意味が通らなくなっていてすみませんでした。

×もしあまり偏差値の高い大学の教育系だったら
○もしあまり偏差値の高くない大学の教育系だったら
    • 1

看護師が第一志望なら、

1.内部進学に看護で希望を出す
2.1.の大学を一般入試で受験する
3.他大学の看護を受験する
4.看護系の短大、専門学校を滑り止めで受ける
じゃないですか。

短大や専門学校からの最初から迂回路として考えるべきではありませんよ。ただでさえ忙しい短大や専門学校の授業や実習をこなしながら、編入試験対策をして、受験するなんて、いまの大学受験でも厳しいとか言っている人が対応できるとは思えません。現役時代に入れなかった四年制大学に編入で行くためには、短大や専門学校で成績上位でいないといけないわけですし。
それに、受験料も入学金も余計にかかります。
最初から四年制大学希望なら、編入を迂回路として選ぶべきではありませんよ。

看護師を辞めて教師の道を選ぶ場合ですが、教師になりたいという強い意志と情熱がないと、教職課程の途中で嫌になりますよ。どの程度の偏差値の大学か知りませんが、もしあまり偏差値の高い大学の教育系だったら、採用試験対策に特化したカリキュラムになっていることが多いです。
内部進学で「第一志望に通りそうにないから」程度で選べる学力なら、教員免許は取れても、採用試験に合格しないのではないですか。

今から編入試験で四年制を目指そうというのは、現時点では「逃げ」の選択になると思います。大学受験で失敗したトラウマがあるのなら、編入を当てに短大や専門学校へと進路を迂回するのは、辞めた方がいいと思いますよ。「また逃げた、失敗した」と引きずりそうです。
ご両親を説得するとしたら、編入を受けるための短大や専門学校受験を許して貰うことではなく、何が何でも四年制の看護に合格するために、内部進学以外の一般受験とその受験対策のための予備校へ通うことを許して貰うこと、じゃないんですかね。
「校内の学力試験を失敗し」と言いますが、無策での成績不振は「失敗」とは言いません。高校受験で本命に行けなかったのに、その後、第二志望の高校だから・内部進学できるからと、ナメていたのではないですか? 内部進学でもこの成績では第一志望に行くのが厳しそうだと、高3で確定的になる前にも気づくチャンスはあったはずです。そのときに気づけなかった、あるいは気づいていたのにナメていたから塾や予備校に行って成績を上げようという対策をしなかったこと自体が、あなたの失敗です。
    • 1
この回答へのお礼

回答を考えて下さる貴重な時間を割いて下さり、ありがとうございました。
時期も時期ですし、色々やっぱり遅いのかなと思って内部推薦の道に進むことにしました。
自分の失敗の根源に気付かされました、
良きアドバイスをありがとうございました。