プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は、私の悪いところばかりを指摘してきます。なにか褒められた記憶はほとんどありません。

特に嫌なのが、その悪いところを人前でベラベラ話
すところです。

最近、彼氏を両親に合わせたのですが、そこでも「こいつは兄妹の中で一番しっかりしていない」「選択肢があったら楽な道に進む。こいつと付き合うのは大変だ」「こいつにお金せびられてるんじゃない?色々彼氏に奢らせてるんだろ。お金がかかるやつだ」と言っていました。

親が見ている私は、一部でしかありません。
しっかりする必要のある場所ではしっかりするよう努めていますし、必要な努力はやってきました。

ただこう言われるのは私にも原因はあります。昔から頑張ったことを伝えても、一部の悪い点を揚げ足をとるように指摘されてきたので、私は自分の事を話すのをやめました。
だからこそ私が外でどんな人か、親は知りません。

腹が立つし言い返したい気持ちもありますが、それも面倒だと思うようになりました。
「どうせ何言ってもこっちの話は理解してくれない」
諦めるしかありませんでした。

彼氏は素敵な人で、親が言った私の悪い話を聞いても「一番の味方は僕だから。大丈夫だよ」と言ってくれました。


まとまりのない話ですみません。

私はどんなに自信を持って「頑張った!」と思うことがあっても、親にひとこと「頑張ってない」と言われると「頑張ってないのかもしれない…」と思ってしまいます。

親のひとことが、呪いのように頭の中に染みついて、自分の頑張ってきた人生も、この先の叶えたい夢も、なにもかもがちっぽけでくだらないもののように思えてしまう。

本当に辛いです。


親の言葉に縛られる人生は、もう嫌です。
でもなかなか脱することができません。


長文をここまで読んでくださって、ありがとうございます。

アドバイスや、ご自身の経験などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今さら親から言われた過去の言葉の記憶が変わるわけではありませんが、良い体験の積み重ねはできますよね。


素敵な彼氏さんを見つけたのでしょう?
その彼氏さんを見つけたことだってすごい成功体験じゃないでしょうか?
過去は変えられないけど、未来はこれから作っていくものです。
素敵な彼氏さんと作っていってください。
過去なんてどんなにちっぽけでもいいじゃないの、と開き直りましょう。
過去がちっぽけであるほど、未来は超特大サイズになりますよ。^^
    • good
    • 0

大丈夫。

家出ちゃえば終わります。
私は大学卒まで我慢して家を出ました。
最初はなかなか帰らなかったです。今は年一回は帰りますけど、そんなもんです。
家族って縁切りするのは大変ですが、ノラリクラリと交わし続けて疎遠をキープすることはできます。
40歳になっても50歳になっても、害なす家族に苦しんでる人はたくさんいます。
正面から激しくぶつかったり逃げたりする人もいますが、
ノラリクラリが一番賢い方法だと私は思います。表面上はニコニコしてね。
わかってくれる彼氏でよかったですね。

親のせいにし始めると、人生壊れるのでそれは注意してほしいです。
私は平気でしたが、姉はそれで自分の人生を壊してしまいました。
「親に○○されたせいで、私は○○できない」「親のせいでこんな性格になった」と40過ぎてまだ言ってます。
その呪縛は、半分以上自分でかけたものです。
家を出ちゃえば、親と一緒に暮らしていた時間よりも、すぐに自分で選択してきた時間の方が上回ります。
自分の価値は自分で決めるんですよ!
    • good
    • 2

気にしないで生きろと言われても


人のいう事を全く気にしないで生きるって難しいと思います。
身内、親ならなおさらですね。

このような育てられ方をすると、
自己肯定感が持てず自己否定感にとらわれる人になりがちです。
今、家の親ちょっとおかしいと気が付けたのは良い事だと思います。
すぐには難しいでしょうけど
そういう親を持ったら
出来るだけ早く離れる事です。
自立して離れて、距離を保って接する事です。
親から見た子供の価値が、その人の本当の価値なんかじゃないです。
自分をちゃんと大事にして、
親の言動に振り回されないようにね。
    • good
    • 0

親って、どっち? 父親? 母親? どっちも?

    • good
    • 2

家を出て自立しんしゃい!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!