プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコの吸盤のような口内炎ができてるんですけど、アルコールは控えたほうがいいですか?ちなみに口内炎はとても痛い。

A 回答 (5件)

せめてビタミン補給のために柑橘系のお酒飲んだらどうでしょう笑

    • good
    • 0

ビタミンB不足。

アルコールを呑むと肝臓がアルコールを分解するのにビタミンBを使うから悪化するが、ビタミンBを常に飲めば大丈夫、余分なビタミンBは排出されるし。
    • good
    • 0

そんなときはアルコールは、控えるべきです。

ドラッグストアに口内炎の、シールの貼り薬も売っていますが、口内炎の貼り薬は就寝前にしか使用できない感じなので。
    • good
    • 1

いわゆる「アフタ性口内炎」ですね。


口内炎用の塗り薬を、清潔な綿棒の先に付け、鏡を見ながら口内炎の出来ているところに塗布します。
しばらくは飲食をしないほうが良いため、お休み前に塗布されるのがベストです。
アルコールは、口内炎が出来ている間は、控えられたほうが良いでしょう。
アルコールは、刺激して痛みが強調されますし、そんな状態で飲んでも、美味しくないでしょう。
塗り薬による治療を、3~5日続ければ大抵治りますから、アルコールはそれからにしましょう。
    • good
    • 0

口内炎は塗り薬がドラッグストアに売ってます。


塗ると膜を作ってくれて痛みも軽減してくれます。

アルコールは控えて胃の調子を整える。
ビタミンをよくとる。
イソジンなどのうがい系のもので口の中をゆすいで清潔にする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!