プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の大学生女です。母親が過干渉すぎることについて。

私には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。

私の家族で、私に彼氏がいるのを知ってるのは母親だけです。
そのことを母親に打ち明けたのは、つきあって1ヶ月くらい経ったときだったので、打ち明けたときに、どうやって出会ったのかとかどんな人なのかなど、あれこれ聞かれました。
付き合って1ヶ月はとてもラブラブな状態だったので、惚気話も少ししてしまいました。

付き合って3ヶ月くらい経った時、大学のオンライン授業が忙しくなったり、彼氏の趣味であるスポーツチームの活動が再開しました。
それを機に会う機会が少し減ってしまい会うのは週1くらいになりました。

そのときから母親は、「最近彼氏と会ってないじゃん」から始まり、「本当に彼氏に大事にされてるの?」や「彼氏に冷められたんじゃない?」などを毎日のように私に言ってきます。

会うペースが減ったのはお互い忙しくなったから、と
そう何回も言っても信じてくれません。
しかし会うペースが減っても、会った時は、彼氏は相変わらず私に優しいし、好きだよと言ってくれたりスキンシップもたくさんとってきます。

しかし母親に「彼氏に大事にされてるの?」と聞かれたときに、たくさんキスされるなど、そんな具体的なことまで言いたくないから、「大事にされてる」としか言っていません。
その言葉を信じられないらしく、最近では、「彼氏に冷められたときの対処法」などといった類のネット記事のURLを私に送りつけてきます。。

実際付き合いたての頃は、彼氏が忙しくても、私のバイト終わりに、バイト先まで迎えに来てくれて家まで送ってくれたりしたことが何回かありました。
そのことは母親も知っているので、「前までは忙しくても娘に会っていたのに」という気持ちなのだろう、とは思います。

しかしそれは付き合いたての頃で、今は付き合いたての頃と比べたらお互いに少し落ち着いてきている段階です。
どんなカップルだって、そういう時期はあるだろうし、そんなこと自然なことなのに、母親は私が彼氏に大事にされてないと思っているらしく、私の彼氏のことを悪く言ってきます、、、

私は、今まで付き合ったことがなく、今の彼氏が初めての彼氏です。
彼氏と付き合ってから、こんなに人を好きになることってあるんだって何回も思いました。
それくらい私は彼氏が大好きだし、彼氏も初めて告白した人が私であるらしく、私のことを大好きでいてくれるのは本当によくわかっています。

なので母親に彼氏のことを少しでも悪く言われるだけで本当に腹がたちます。いつも母親と喧嘩になって、最終的には私が泣いて、母親に「もうこんなこと言わないから。ごめんね」と言われて終わるんですけど、次の日にはそれがなかったかのように、また同じような嫌味を言ってきます。

ストレスが限界です、大学生の母親ってこんなにも過干渉なのでしょうか??
私の親が過干渉すぎるだけですか?それとも私にとっての初めての彼氏だから心配してるだけでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

人の心に土足で上がり込むとはそれです。

これから二人で信頼関係を築いて行こうとする若い人に言うことではありませんね。過干渉だしとても無神経。
腹を立てるだけ馬鹿らしい。
そんな人の言うことは右から左、何かあっても一切教えてあげなくていいんじゃないですか?
彼氏との事はこれからなんだから、いちいち傷つかないで彼氏を大切にね。
    • 5

母親の心配性は理解できます。

一方、その心配性な母親を承知していながら、母親にあれこれと詮索されるのは、あなたと彼のことを母親に説明して納得してもらっていない。と、言うあなたの、彼との関係を温め育んでいきたい。と、言う気持ちが母親への説明不足になっているのだと思われます。過干渉な母親のせいばかりでは無い事は、お書きになっている文書を拝見すれば分かります。お母さんに彼とのお付き合いは安心していいのですよ。と、言う気持ちになってもらいましょう。
    • 2