プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬生後6ヵ月去勢手術後のドックフード、ロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットどちらが良いフードでしょうか

A 回答 (3件)

ロイカナ、ヒルズ共に動物病院で取り扱いがあるサイエンスフードですね。

サイエンスフードとは、様々な研究を重ね治療実績があり、積極的に病気予防に努めたフード。

私は今、犬猫5匹と暮らしてますが、全員サイエンスフードです。
今はすべてロイカナですが、子犬の頃~シニアに差し掛かるまではヒルズ。
猫は子猫の時からロイカナです。
あえて犬はヒルズ、猫はロイカナと選んだ訳ではなく、お腹が弱い子もいれば、関節を強化したい子も様々で、獣医から、それならコレがいいよ。と薦められたのがヒルズやロイカナのフードだったから。
全員ロイカナになったのは、病気をして療法食に切り替えたタイミングで、出されたのがロイカナだったからです。

どちらが…と言われると難しいですが、両方とも血液検査の数値を改善させたし、病気の再発も防いでくれてます。

先に書いた様に、どんなに良質なフードを食べさせてても病気にならない訳じゃない。市販の安価なフードを食べさせてても病気もせずに長生きする子もいる。

でも先生いわく、病気につながる原因は、フードが一番だと言います。
安価なフードで15年生きた子に、サイエンスフードを与えていたら、16年、17年
生きたかもしれないという風に…先はわからないですが。

病院で薦められるフードはそれなりに値段はしますが、やはり理由があります。

ロイカナ、ヒルズ。どちらを選ぶにしても、ここから選択される桃ピーさんは、犬の体の事考えてるんだなと思いました。

以前、別の方に回答したものがありますので良かったら見て下さい。No.2、3です。
●犬のフード選びについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11618552.html?sort=3

それから良かったらこちらも。
●フード(口に入る物)と慢性腎不全
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11693758.html?sort=1

ヒルズ、ロイカナの中にも、粒の大きさや、味の違いもあるので、少量から試してみるといいですね。
去勢手術後ですから、太りやすくなりますので、気をつけて。
うちはちょっと太らせちゃって3年程かけて、ゆっくりベスト体重に戻しました。
なので計量をオススメします。
毎回計るのは手間ですから、最初だけ計って、このカップのこのくらいの位置が一回分として決めておくと楽です。
うちは、洗濯用粉洗剤の付属のスプーン。あんな感じのスプーンで一回分一杯。この子には一杯半とかやってます。

参考になれば幸いですm(_ _)m
「小型犬生後6ヵ月去勢手術後のドックフード」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と詳しく説明して頂きありがとうございました。今、ロイヤルカナンにヒルズサイエンスダイエットフードを少しずつ混ぜてあげて様子を見ています。

ロイヤルカナンもサイエンスダイエットも、ペットショップの一般販売用と動物病院専売品のプロシリーズの二系統あり、値段が倍くらい違うので、ブランドでどちらがいいとはいえません。

そして第三勢力としてニュートロが両社を追い抜こうとしているところで、両社より評判が高いです。これは世界的な流行。

私の理論としては、そんなに何十種類もラインナップを揃えるのは、統合性がなく管理できていないのであり、そんなに優れていないのでは?と考えてしまいます。本当に栄養理論が優れていたらどんな犬にも汎用性が高いはずですから。

パピーフードで去勢後ということで、太りやすく骨粗鬆症を発生しやすい時期で、1歳までの成長期に骨太に育てないと、歳をとってからパテラなど腰抜けになってしまう原因になります。
どのブランドでもいいと思うのですが、パピーフードを2種類以上試して、食いつきとうんちの状態、体臭の変化を比較するべきだと思います。できるだけドライフードだけで食べてくれる嗜好性のほうがいいですし。
そして今のうちから1歳以降に与えるフードブランドを選択するべきです。

子犬のうちからいい硬さでいい色のうんちのベストな状態を飼い主が把握しておかないと、成犬になると水分量が減って排便困難になったりするので、犬がうんちをするのを避けるようになってしまい、
散歩に連れ出してもなかなかしない、雨の日は絶対にしないとか、排便を痛がってキャンキャン鳴くようになるなど、飼い主が不便を被る事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明、ありがとうございます。

ロイヤルやヒルズのなに?をあげるのかにもよると思いますが、うちの子が通っている動物病院はロイヤル推しです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。