プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、爪の付け根が逆向け(?)してしまい。
出血していたのですが、家に入ろうとしたときに
その傷口を飼い犬に舐められてしまいました;

犬の舌には寄生虫の卵やいろんな菌がついていると
耳にした事があったので、一応消毒はしました。
今のところ身体に異常はないのですが。
これから何か症状がでると考えるべきでしょうか^^;

どなたか詳しい方、ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

個人的経験からしますと,普通,その程度では何も起こらないと思います.きちんと消毒されたと言うことですし.



ただ,飼い犬が特定の病気にかかっていた場合はその限りではないでしょう.
人畜共通感染症 でいろいろ調べてみることをおすすめします.

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返信有難うございます。
フィラリア予防等はキチンとしているので
大丈夫だとは思うのですが・・・;

URLを参考にさせていただきました。
色々と書かれていて大変参考になりました^^

返信有難うございました。

暫く様子を見てみようと思います。
(以前犬の前足が円形脱毛症のようになって
いたのが少し気になりますが・゜・(ノД`;)・゜・)

お礼日時:2005/01/21 13:25

多分 大丈夫だと思います。


うちのワンちゃんも 私の傷口を舐めてくれます。
私達が 指を切ったりしたとき 血を止めようと口で舐めるの同じ行為だと思います。唾液で殺菌しようとしているのですよね。
健康な犬の口内は 人間の口内より清潔だと言います。
もう既に 消毒されているなら 心配する必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌してくれようとしていたんですか;
消毒はしてあるので心配はないと思うのですが^^

返信有難うございました^^

お礼日時:2005/01/23 09:27

健康な人だったら全く問題ナッシング!!


でしょフツー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます^^
家族に相談したら呆れ顔をされましたorz

問題ないようです^^

お礼日時:2005/01/23 09:25

No.1です.



URLのコピーミスしました.

参考URL:http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!