プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入を検討しています。

予算は保険込みで30万ほど。
なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。
そうなるとやはり軽?
それとも燃費のよい普通車?

今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。

実家に行き来する用事が増えたので、
ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。

どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

 具体的にどの車種がよいかは、これまでの回答でだいたい出ていると思いますが、価格帯から中古車を調べることができるHPもありますので、参考にしてはいかがでしょうか。



 ちょっとのぞいてみると、走行距離5万キロ以下、7年落ちまでですと、ほとんど軽か、日産のマーチなどに限られ、車の数もかなり少ないようです。

 私自身は車本体、車検、保険込みで30万円以下で10年落ちのセダンを購入し乗っておりますが、車に詳しい方に一緒に見てもらうなどして、かなり慎重に探さなければ、買った後で修理箇所続出の憂き目を見る危険があります。
 一般的には、10年落ちの車を買うことはあまりおすすめできません。
 

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/22 08:44

「車を必要とする用事が増えた。

」の程度なら基本的な維持費の安い
軽自動車の方が良いと思います。

で、予算が任意保険込みで30万円だと2人乗りで支障がないなら、
軽トラの中古車を探すべきですね。
4人乗れることを望まれる場合は、維持費が割高になりますが、
7年落ち位でカローラ、サニー、ファミリアと言ったファミリーセダンを
探した方が良いでしょうね。
(任意保険は、35歳未満不担保にする必要があります。)

いずれにしても、中古車は、信頼できる販売店を見つけないと、
後々高く付くのが常です。
特に安い車を探すなら、信頼できる自動車整備工場を探し、購入後の
メンテナンスもお願いする予定で、相談してみた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族が4人なので、少なくとも4人は乗れないと車を維持する意味がちょっとなぁと思います。
カローラは以前レンタカーで借りたときに、あまりに燃費がよいので驚きました。
車検などが割高になるので今まで避けてきましたが、
もしかしたら年間の燃料費で相殺されてしまうかも。

信頼できる自動車整備工場を探し、購入後のメンテナンスもお願いするというのはいいと思いますね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 07:03

>今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。



手放した際の等級を維持して保険を新しい車にかけることができるということでしょうか?いずれにせよその保険金額がわからないのでなんとも言えません。
17等級くらいで30歳未満不担保、家族限定があれば人身・対物のみなら保険料は2万くらいで済むでしょうが仮に20代前半で7等級とかだと大半が任意保険で消えてしまいます。

この回答への補足

等級は7で、年齢は40歳、家族限定ではあります。
今までの保険料はだいたい6万くらいでした。
保険は必要なもので、いざとなるとありがたいですが、
やはり高いですね。

補足日時:2005/01/21 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答をくださっている皆様へ。
時間の関係上、まとめてのコメントとなることをお許しください。
中古車購入に関するいろんな情報を寄せてくださり、
とても参考になります。
でもやはり30万となるときついこと、
中古車ということでリスクが伴うこと、
車は便利だけど維持費がかかることなど考えると、
なかなか決心がつきません。
一大決心をして車を手放しただけに、やはり再購入する際も、
本当に必要か、実家の用事には公共交通機関を使い、
荷物を運ぶときは父に甘えるというのも検討枠に入れて考え直してみます。
もう少し締め切らずにいますが、
今後また中古車に関して投稿させていただいた際には
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 18:38

アルトバンの中古車ですと、車体が軽いので、燃費も良いみたいです。


新規格のアルトバンでも、新車が55万円とやすいので、中古だとぎりぎり30万弱で買えそうですね。
エンジンが54馬力で車重が670キロくらいだったと思います(MT)。
軽いので性能的にも、そんなに不満は出ないと思います。
自動車税が年間4000円です。
私の車はアルトワークスRSZのツインカムターボですが
燃費は15キロくらいは伸びます(気持ちよく加速しても)。
ワークスなら、下手な1300ccより速いですしね。
スーパーで手に入る無料の中古車情報雑誌を参考にされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

アルトバンの中古車ですと、車体が軽いので、燃費も良いみたいです。


新規格のアルトバンでも、新車が55万円とやすいので、中古だとぎりぎり30万弱で買えそうですね。
エンジンが54馬力で車重が670キロくらいだったと思います(MT)。
軽いので性能的にも、そんなに不満は出ないと思います。
自動車税が年間4000円です。
私の車はアルトワークスRSZのツインカムターボですが
燃費は15キロくらいは伸びます(気持ちよく加速しても)。
ワークスなら、下手な1300ccより速いですしね。
    • good
    • 0

燃費、保険代の安さなら、軽自動車がよいでしょう。

しかし、軽自動車は中古車市場でも人気があり値段は決して安くありません。10年落ちとか、軽トラックとかなら話は別ですが30万円は厳しいと思います。
 ですから、小型の普通車が良いでしょう。これなら、車体本体価格30万円である可能性があります。ただ、やはり1リッター20キロ代の最近の小型車は、30万円は厳しいでしょう。古くて燃費のよい小型車という条件になりますが、結構、台数が少なくなると思います。
 また、古い車は車検が切れているわけですから、30+20=50万円はないと、希望に叶う車は手に入らないと思います。
    • good
    • 0

旧型マーチなんか良いと思います。



私の叔母が乗ってますが、燃費も良いと評判ですし、高年式のマーチでも30万円台で売られてる事があるので良いと思います。

また旧型マーチは中古車の玉数も多いので程度の良い車も探しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

30万ですか? ちょっと厳しいですね(^^;


自分である程度修理出来るなら低年式車とかでもさほど問題は無いと思いますが、素人の方が乗るとなるとちょっと・・・。最低でも50万位(すべて込み)見ておかないと満足出来る車は見つからないと思いますよ。
私も以前30万(すべて込み)の軽自動車を購入した事がありますが、所有して1年の間に故障が頻発し修理代だけで15万くらい掛かりましたからね。  まぁ当たり外れがありますが・・・。(^^;
 
ちなみに、とある方が維持費を比較した表がありますのでUPしておきます。↓

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0

 昭和54年式のトヨタのコロナに乗ってましたが燃費がリッター20km、あのころはそんな低燃費の車が多かったです、ブルーバードとか、

30万円で買えるとなると、そーいうのになっちゃいますね、ただそーとーボロいですよ(^^;
    • good
    • 0

総額30万というと相当、古年式になりますよね。



その後の燃費維持費だけなら軽か1000~1300ccでしょうね。

最近の軽は規格変わりして安全性は増したものの
重量アップのせいで燃費は悪くなっています。
4WD,AT,ターボだったりすると10km/L切ります。

その予算ではマーチ、スターレット、カルタスあたりでしょうか?

ヴィッツ、キューブ、ロゴあたりはまだ予算オーバーかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!