アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS8.6のマシンを人に譲ります。
まっさらな状態に戻したいのですが、ディスクを初期化すればよいのでしょうか。
アップルのサポートページには、9.X以降しか載っていません。
手順も教えていただけると助かります。

また、個人情報も気になるのですが、初期化すれば十分ですか?
ウインドウズの場合、よくHDを壊さないといけないといいますが・・・

A 回答 (5件)

>使用するのはどちらなのでしょうか?

違いは参考URLに詳しくありますがOSのみ入れるのだったらInstall CD-ROMから起動してドライブ設定で初期化した後OSのみインストール。
そのほかの付属アプリケーションも入れたいのだったらRestore CD-ROMから起動して初期化してインストールしてやってください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
必要なデータのバックアップ後、実行します。
助かりました。

>購入時に付属していたCDは2枚あります。

HDを初期化するのでしたらどちらでも構いません。「Software Restore」は購入時と同じ状態にするためのもので「Software Install」はカスタムインストールができるものです。

>キーボードの「C」を押しながら起動ボタンを押せばよい・・・

その通りです。HDで立ち上がっていればCDを入れて再起動したら「C」を押し続けて下さい。CDを読み込み始めたら指を離して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
必要なデータのバックアップ後、実行します。
助かりました。

「ドライブ設定」で初期化を。

オプション設定の「全データを“0”」を使えば良いかと。
通常より、時間がかかります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらのお答えも、「No.1」と同じ内容になりますよね。
この方法で処理しようと思います。

心配ならHDDを外す事だけど、いくら何でもそこまでの必要性は無いと思います。

心配ならノートンでディスク情報を消去すること。
実際はシステムに付属しているユーティリティのドライブ設定でHDDを初期化して新しいOS(この場合OS8.6?)をインストールする。
これで貴方が利用していた情報は消え去ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「No.1」のお答えと同じと考えてよいのでしょうか。

譲るのは知人なので、HDをはずしたり壊したりまでは考えていません。
ただ、親しい仲でも、その知人がまた第三者に将来、引き渡すなどのことを考えて、最低限の用心はしたいと思ったのです。

普通に初期化しただけではデータは見えなくなっているだけで完全に消去された訳ではありません。

ノートンなどのユーティリティソフトで復活させることができます。復活出来ないようにするには、
システムインストールCDで起動して「ドライブ設定」で初期化しますが、このときにファンクションのオプション設定で「全データを0」をオンにしておきます。ハードディスクの容量にもよりますが非常に時間がかかります。詳細はドライブ設定のヘルプを見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

>システムインストールCDで起動

購入時に付属していたCDは2枚あります。
「Software Restore」
「Software Install」
使用するのはどちらなのでしょうか?
どちらにも「このCD-ROMから起動する場合は、Cのキーを押し続けながら・・・」とあるので。
(↑ちなみにCDをトレイに入れた状態で、キーボードの「C」を押しながら起動ボタンを押せばよいということですか?)

超初歩的な質問ですみません。

• 0