アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

A 回答 (6件)

こんばんは。



私もよく胸が痛くなり診てもらったことがありました。(10年位前かな)
そこで分かったことは「肋間神経痛」です。
肋骨と肋骨の間が痛いことで,
肺や心臓が痛いように感じるんです。
私も質問者様と同じように,痛みが突然やってきて,
息を吸うにも吐くにもゆっくりしかできず,
しばらくおとなしくしていると普通に治ってしまいます。
痛みはどちらかと言えば鋭くちくっという感じ。
鈍痛ではありません。
思い切り息を吸うと痛くなり
思い切り息を吐いても痛くなります。

肋間神経痛は若い方に最近多いんだとか。
ストレスはかなり関係があるらしいです。
私もタバコなどは吸わないので初めは心臓病や心筋梗塞などかと思ったくらいです。
心臓がつるっていう感じかなあ。
あまり気になる場合は一度病院に行かれることをお勧めします。
それだけで安心しますよ。
ただ,病院で言われたのですが,
心電図をとるときに実際に痛いときでないと
波形に異常などが診られず,診断が難しいそうです。
もちろん肺や心臓の疾患で兆候がいつも出ているものであれば(不整脈や咳など)
診断ができるそうですが,普通にしているときに何も心電図に異常がない場合だと
判断しにくいそうです。
病院に行って診察をしてもらうだけでも安心しますので,
病院に行くことをお勧めします!
回答になっていなくてごめんなさい!
    • good
    • 18

私の場合,ZRT10Aさんと同じような症状が数ヶ月続き,ある日突然仕事中に立てないくらい苦しくなしました(ほんと,突然ですよ)。

病院に担ぎ込まれレントゲンをとると右肺がコブシ大になっていました。これまでの回答者の方が言われるように肺気胸でした。その後,3週間入院です。一度早めに病院に行かれることを私もお勧めします。NO.5のmomomonkeyさんも病院行かれたほうがいいですよ。当時の私,そういえば痩せてましたね。今は・・・。
    • good
    • 14

私も時々似た痛みを感じる時があります。

同年代で、喫煙しています。

ある日、急に痛みが襲い、それが数分ごとに痛んだりおさまったりを繰り返し、痛みの中心を押すと余計に痛み、それが2日ぐらい続いて、気が付けば消えています。そしてまたある日突然襲ってくるという・・・。

それを数年繰り返し、今でもそのままにしています。

ただ、何かあったら大変ですので、こんな所で質問するより、医者に行った方が良いのでは?私も人に言えたもんじゃないですけど。
    • good
    • 10

いろんな病気が考えられますので、とりあえず内科受診を。


場合によっては専門医を紹介してもらって下さい。
    • good
    • 13

肺気胸(はいききょう)と呼ばれる病気ではないかと思います。


私も何度か気胸になったことがあります。年に何度か症状が出ていたのですが、勝手に治っていたので特に気にも留めていませんでした。

でもある日、症状が出てから何日も痛みが引かなかったので、「これはおかしい」と思い呼吸器科へかかったところ「肺気胸」と診断され、入院しました。
肺気胸かどうかは、レントゲンを撮ればすぐにわかりますので、できるだけ早く病院へ行かれることをオススメします。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.h …
    • good
    • 5

私の友人が似たような症状を訴えて病院に行った時は、気胸と診断されていました。

若い痩せ型の男性に多いようです。
肺に穴が開く病気 というのは、気胸のことだと思います。軽度のものなら自然治癒しますが、重度のものなら入院/手術が必要なこともあるようです。
参考URLをご覧になって、ご自身の症状と比較してみてください。とにかく病院に行ってみてはいかがでしょうか?軽度にせよ重度にせよ、はやく決着がつくと思いますが・・・

参考URL:http://www.ryu2world.com/kitop.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気胸ですか。たしかにその可能性もありますよね。痩せ型ですしね。一度病院に行ってみます。

お礼日時:2005/01/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!