プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食から過食になって今年で十四年になります。病院、カウンセリング,内観いろいろやりましたが治りません。いまは何もしていない状態です。本当に治るのでしょうか?生理も薬でないと来なく、妊娠も治療が必要で子供が生めるかどうかもわかりません。もう疲れきってしまいました

A 回答 (1件)

こんばんは、つらいお気持ちお察しします。

元うつ病患者で、現在二人の子供のお母ちゃんです。

わたしがうつ病で入院していた際、仲良くなった同室の女の子が摂食障害でした。その彼女は、ひどい時にはベッドから出ない状態で、その時に気に入ったお菓子をひたすらベッドの中で食べては寝ていました。
彼女も拒食から過食になり、ひどい時には体重が30キロ増え、それはそれは別人になってました。
その彼女、あれだけ手放せないと言っていた薬を今は1錠も飲まず、月に1回のカウンセリングで今は順調に働けています。
彼女も赤ちゃんが産めない体だと自分で言っていました。
長い間の精神薬の服用と、太りすぎによる排卵障害だと思われます。

でも、1日に何十錠も薬を出されていた子が今はまったく薬を飲まずに生活できるようになったのです。
また、同じ病気ではありませんが、わたしもうつ病を克服し、今は順調に幸せに生活しております。
希望を捨ててはいけません。そしてがんばり過ぎてはいけません。

まず、自分に合った、信頼し気持ちを正直に打ち明ける事のできる先生と出会う事がとても大切です。これは大変な作業になりますが、治療を受けずにほおっておくと、治るものも治らなくなってしまいますよ。

わたしと、摂食障害の友達がとった行動でプラスになった事は、同じ病気の人との連絡を断つことでした。
私たちの場合は、入院していた事もあって同じ精神障害の友達が多く出来すぎて、その世界の中でしかものを見ることができなくなってしまったからです。
また、マイナスの気持ちをもらってしまうことも多く、誰かの調子が悪いと次々に他の子の調子が悪くなっていく、というような連鎖反応が多くあり、自分だけをじっくり見つめる事が難しくなってしまったので、そういう世界から少しだけ離れてみようと思いました。
そうすると、今まで見る事ができなかった他人の違う面も見るようになり、それによって辛い思いもしましたが、結果としてプラスになりました。

治るか治らないかはあなたの気持ち次第でもあるのです。
”もうダメなんだ”と諦めてしまわないで、少しずつでいいですからもう一度ゆっくり歩いてみましょう。

アドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。とても励みになりました。諦めないでがんばろうと思います。つらいのは私だけではなく違う病気でも悩んでいる方がたくさんいますね。私も長年の過食で鬱も発症しています。鬱のつらさもわかります。諦めなければ光は見えると思いました