アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に友人(男性)の披露宴に3歳の子供も同伴で
家族で招待されました。私も夫も28歳です。
夫と子供はスーツですが、私はドレスを着用する
つもりです。

先日、シルバーグレーの膝下丈のドレスを購入した
のですが、光沢のある素材の為光の反射によっては
白っぽく見えそうでもあります。
白と並べると、色の違いは歴然なのですが
非常識な色ではないだろうかと悩んでいます。

白に近いシルバーがタブーな色だという意見を
別の場所で少しだけ聞いたことがあるので、
やはりやめた方がいいでしょうか?
それと、披露宴は昼間なのですが
厳密に言えば光沢のある素材や、宝石などの
光物のアクセサリーもタブーだと聞きますが、
やはりそこまでの配慮はすべきでしょうか?

どうぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

微妙ですね。



写真に写った時、白くみえる服装は
できるだけ避けたほうがいいますが
そんなことを言うと、淡い色はたいてい白っぽく写ってしまいます。

気になる場合、別の色のショールやストールなどを取り入れてみるといいですよ。
写真に写っても、真っ白に写らないので
そこまで気にならないと思います。

今後、結婚式などにいく場合
毎回シルバーグレーのドレスのことで悩んでしまうようなら
新しいのを買ってしまうのもありかと思います。
ドレスを買ったお店などに相談して、アレンジをきく方法を教えてもらったり。(色物のコサージュや羽織ものなどもあります)
なにぶん生地や光沢がわからないので、こんな風にしか言えないのですが、アクセントに濃い色のものをもってくれば、そんなに違和感を感じないかもしれませんね。
    • good
    • 0

#2のgonbe03です。

補足です。

ちょっと、気になったので調べてみました。
前質問で、似たようなものがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171274

↑の質問に載っていた参考URL載せておきます(私的に、いいなぁと思ったので、)。


先ほどのアドバイスで、少し、言い方の悪い点があったと思いますm(__)m。質問者さん、その他回答者さん、その他閲覧している方、ご無礼があったこと、申し訳ございませんでした。

参考URL:http://romantic.chu.jp/Woman/dress.html
    • good
    • 0

私は友人、兄の結婚式にオフホワイトの(クリーム系っぽい)スーツで結婚式に出席しましたよ。

あと、友人もオフホワイトのワンピースで私の式に出ていましたし。純白はヤバイと思いますが、シルバーグレーなら全然OKだと思いますよ。
それに、最近はよく光沢やサテンのかかっているフォーマルワンピースやスーツ、ドレスなんて多いですもんね。ダメだったら売っていること自体おかしいし、お店の店員さんに聞いても「全然OK」だと言っていた気がします。

あと、宝石などの光物という事ですが、芸能人とかが付けているような馬鹿でかいものならおかしいと思いますが、普通一般の大きさのもならOKだと思います。
ちなみに私は、友人の結婚式にハートの中に小さなルビーの付いたネックレスをかけて行きましたよ。

そんな親戚のおばさんみたいに地味に格好にしなくていいと思いますよ。何より、花嫁さんより華美にならないようにおしゃれですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



なぜ服装についてタブーとか言われるかというと
ご存知だと思いますが、
花嫁さんを引き立てる、これに尽きると思います。

なので白っぽい服装は当然失礼かと思います。
シルバーグレーのワンピースは辞めて置いた方が
無難に思います(拝見していないので
何とも言えませんが・・・)。
同じ様にキラキラ飾りすぎるのも花嫁さんに
失礼かと思います。
光沢の有る素材云々ではないと思います。
要はトータルで目立ちすぎる様ならNG。
「花嫁さんより目立たないフォーマルな服装」
であればOKかと。

先月義弟の結婚式に行ってきました。
黒のロングのワンピースとバッグとストールは
光沢のあるシルバーで、
アクセサリーは淡水パールのネックレスで
行きました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!