プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に友人より「結婚式に来てね?」と打診を受けた者です。(20代女)
是非、結婚式に出席してお祝いしたいと思っています。
そこで着ていく服なのですが、母に相談したところ
手持ちのアイボリーのワンピースに色物のストールを羽織って
コサージュをつけていけばアイボリーだからといって
気にすることはないと言われました。
ですが、以前、こちらで『アイボリーのスーツでは厳しいのでは・・・』
というご回答があったので迷っています。
色物のストールを羽織って、コサージュをつけていてもやはり
アイボリーのワンピースは難しいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

色物のストールやコサージュなどを使ったりして


新婦を引き立てるための心遣いがあれば大丈夫だと
私個人は思います。

ただ、いろいろな人が集まる場所ですので
年配の方などの視線が気になったりするかもしれません。
2次会だったら問題ないと思いますが
式や披露宴だとやめておいたほうが無難じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私が母の言葉を聞いて思ったことは、やはりご年配の方も
いらっしゃることが想像できたので、chi-chan_nさん
のおっしゃることが1番気になりました。
お呼ばれ服を購入することも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 19:07

 私の友人はアイボリーのウエディングドレスでした。

クラッシックなデザインのウエディングドレスは真っ白でない物が多いですね。私が結婚したときは二次会でアイボリーのドレスを着ました。どちらも招待客にアイボリーの服を着た方はいませんでした。クリーム色というかカスタード色ぐらいなら良いと思いますが・・・

 20代ならこれから着る機会もあると思いますから、後悔されるよりはお手持ちの他の服を着られるか、新調されるかした方がいいのではないかと思います。

 もし色が重なってしまったら、bakabonbonさんは忘れてもお友達は一生忘れないと思います。花嫁は友達の様子(服装、楽しんでいるか、祝福してくれているか)を見ます。脅かすようでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お式と披露宴をなさった方々からの貴重なご回答をいただき
ありがたく思っております。
振袖を着ようかとも思いましたが、まだ残暑厳しい頃かと思い
見送りました。
やはりアイボリーは難しいかなと思い、これからまだ時間も
あるのでお呼ばれ服を新調することを考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 19:26

 最近の新婦の衣装は、白無垢・白のウェディングドレスとは限らないので、まず最初にすべき事は、友人の衣装の色の確認でしょう。

色物のストールでも、新婦の衣装と同系色では不適格だと思います。
 大切なのは「友人を引き立てる」こと。それを考えれば、自ずと答えは出てくるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、アイボリーは難しいのでしょうね。
手持ちの服がそのワンピースと黒のワンピース(デザインがかわいらしすぎる)
の2枚しかなく、できれば出費を抑えてと思ったことも事実です。
(母は黒のワンピースよりアイボリーのそれの方が似合うと思ったそうです)
お呼ばれ服を新調することを視野に入れていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 19:19

ストールのかけ方とワンピースの形にもよると思います。


ストールを大きく上着をはおるように身に着け、ワンピースがなるべく露出しないようなら大丈夫でしょう。
それにワンピースも飾り気のないシンプルの物だとなおいいです。
ただし、ストールの場合どうしてもズレるので、その辺は気をつけないといけません。
ズレを直す場合も、人目があるところではしない方がいいです。
一瞬のことでも、どうしてもワンピースが目立ってしまいますからね。
バッグと靴もなるべく違う色、例えばストールやコサージュに合わせた色の方がいいでしょう。

私としては、アイボリーといっても様々な色合いがあると思うので、クリーム色に近いものなら、それほど気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ワンピースの色がやや白いかな?と思い質問させていただきました。
ワンピースの形はてろっとした生地のノースリーブワンピースで
まったく飾り気のない形のものです。
ストールのずれ等はまったく考えなかったので是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!